記事一覧

競パン復権の芽生えは3年前に



カテゴリー:日常 

今年春頃から、10代競パンをちらほらみかけるようになり、いよいよ世代交代が進んで、競パンが昔に流行った古くて、いまはおっさん専門みたいなキモいイメージから、新しい感覚の水着という感覚が芽生えつつあると確信しているけど、その前触れは3年くらいまえからあったのだよ。
管理人はそれを、その頃から感じ取っていて、密かに期待していたんだ。


流行に敏感な20代がブリーフを穿き始めた


ここでいうブリーフって、いま主流の四角い形のボクサーブリーフじゃなくて、股の部分がYになっている、いわゆる白ブリをおしゃれにしたような見た目のパンツのこと。適切なコトバを知らないから、四角いパンツをボクサー、股がYになっていて、脇が広いパンツをブリーフと便宜上呼ぶことにしましょう。

管理人は平均年齢が30歳くらい、登録者数が50人くらいの水泳サークルに属していて、当時のレギュラーメンバーは20人くらいだった。その中で、20代でおしゃれに敏感な奴が、あるときカラーブリーフを穿いているのを更衣室で目撃して衝撃を受けた。まさかボクサーからブリーフへ穿き変えるとは、思いも寄らない出来事で。

でもおしゃれに敏感な奴って、つねに他との違いを表現したがるから、冷静に考えれば納得。
違いとして股をYにする手段をとるのは良い傾向だと、密かに感じて3年程度経ったってわけ。
その間もその20代は、ブリーフを中心に穿いていたよ。


ここのところビキニパンツが復権している

下着のビキニパンツもまた、エロいおっさん専用品みたいな感覚が、若い世代にはあった。昭和の香りがするくらい古くさい。

ところが最近、ビキニパンツを普通に穿いている若がちらほち出現しているんだ。都心のプールの更衣室でしばしば目撃することがある。だいたいこんな感じのビキニパンツ。もちろん、カマッぽい奴じゃなくて普通の感じの若がね。


ビキニパンツ 若い世代 流行


こういうパンツを穿くことに抵抗感が無くなれば、あるいは競パンも・・・と期待したくなるでしょ。


最近東体でマッチョ野郎が花柄ビキニを穿いていた

東体で泳ぎ終わってロッカーで着替えていたら、いい感じにマッチョでイケてる奴がすぐ近くのロッカーへ。奴はプールじゃなくてジム利用者だ。

ボディビルダークラスまでムキムキじゃない、管理人的には理想的なカラダを横目にみつつ自分が着替えていたら、奴はこの写真にそっくりな、白地に花柄で、極小ビキニパンツを穿いた。なるほどねー、カマじゃない、普通っぽい奴がこんなパンツを穿くようになったんだなー、なんて強く印象に残った。

そのときはたまたま二十歳の競パンフェチ大学生と一緒に泳ぎに行っていたから、あとでその世代事情を聞いてみたら、「最近はけっこういますよ」という返事。もちろん、カマじゃない奴がだよと念を押して聞いたよ。


競パン復権の下地はできつつあるけど一抹の不安も

実際に競パンやリゾートビキニを穿く高校生が出現しはじめているのだから素直に喜んだ。
でもブログ移行作業をしていて、ふと一抹の不安を抱いた。

もし競パンが復権して、いまのボックス並に練習用として当然のように穿かれるようになったら、当ブログ“競パン研究”がネタ切れになってしまうのじゃないか?

もしそうなったとき、ネタ切れになって記事を書けなくなるか、あるいは意外にお題目がわいてくるかは、管理人自身もわからないのであります。考えても詮無いことなので、流れに任せるとしましょう。


コメント

競パンの復権願います😅
耐久塩素素材じゃなくていいんで、もっと伸びてモッコリする競パンが普及して欲しいです。

私もボクサーに飽きたクチです。
ボクサー→ミッドボクサー→ビキニ→Tバックと移ろいでいます。もちろん水着も。

Re: タイトルなし

> 梶谷3 さん

耐塩素素材じゃない競パンが良いのですけどね~、過去のような生地はもう難しいでしょう。
耐久性そのままに良く伸びる生地が開発されるのを祈るばかりです。

Re: タイトルなし

> TMTB さん

水着もTバック?!
Tバック水着、ホテルなどを除いて、たいていのプールは禁止で海でしか楽しめないと思うのですが。

画像は男性ながらエロいですね。前がどんなもっこりか見てみたいです。自分も下着はこういうビキニです。

下着も

競パンだけでなく、下着もビキニやブリーフが目につくようになったのですね。
少しでも競パン人口が増えてほしいです。

Re: タイトルなし

> だい さん

何も知らずに見たら、女性とみる人もいそうな体型ですね。腰が太い感じで。

No title

はじめまして、毎回楽しみに見させてもらってます!
実は先日、初めて競パンを買ったんですが、裏地を切るかどうかで困ってます。
切ったほうが穿き心地がいいと聞きましたが、透けてしまったらと思うと心配で……
やっぱり勇気を出して切ったほうがいいでしょうか?
購入したのは、Xパイソンの青色の競パンです。

Re: No title

> 競パン初心者 さん

はじめまして。閲覧ありがとうございます。今後もよろしくお願いします!

裏地(クロッチ)は切った方が穿き心地がいいとは思いませんよ、目的外使用を除けば。
切り取らない派なので、自撮り画像で穿いている競パン、切り取っているのは一枚もありません。

この件はコメントで簡単に済ませるのは惜しいので、そのうち記事にします。

No title

なるほど……とても勉強になります!
安易に切らなくて良かったです。
記事も楽しみにしております!

Re: No title

> 競パン初心者 さん

クロッチ切り取りの記事を早速書いたので、参考になれば幸いです。

高校生の息子さんをもつお母様のブログで息子さんの高校指定水着が競パンで海水浴も指定の競パンでいったという記事を見たことがあります。
競パンをはいてくれる人を微笑ましく思う反面、強制されることでかえって競パン離れを生まないか、という不安はありますね。

Re: タイトルなし

> xess さん

高校生ともなれば大人の一歩手前、自我はほとんど確立していると思うので、強制されようがされまいが、嗜好にはあまり影響が無いと思いますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kyopanlab

Author:kyopanlab
競パンフェチな元水泳部員
現役スイマー

訪問者数