記事一覧

競パン的プール利用ガイド 東京体育館 2 ナルシスト・フレンドリー



カテゴリー:まじめな知識 

競パン的プール利用ガイド、今回は東京体育館屋内プール(通称:東体)の2回目。
入場から更衣室までとその雰囲気を紹介します。

更衣室は他のプールと違ってよく空調が効いていて湿っぽさがなく快適、木目調印刷のロッカーが並んでいて見た目も落ち着いている。混雑する時間帯でなければ、かなりいい場所だよ。

特徴として、全身鏡がたくさん設置されている。
その鏡の前でナルシスト系っぽい奴が自分の裸体を眺めている、そんな光景が日常な更衣室でもあります。

そうそう、東体の館内平面図ってネットで探しても出てこないね。仕方なく管理人が記憶を頼りにテキトーに描きました。それなので不正確な部分はあります。いくら場慣れていても、頭というよりカラダが覚えている感じだから。
今年(2016年)の今日までの利用回数(約7ヶ月間、夏期は利用しない)を調べたら、59回になっているくらいだから、そんな雰囲気。


けっこう複雑な館内

館内の配置が複雑なので、初めて行くとき方向音痴な人は迷うこと必至。キョロキョロして“お上りさん”状態になりかねないよ。初利用の人はこの利用ガイドがきっと役に立ちます。

もともと広い施設をさらに広く感じさせる心理的効果を狙って、あえて複雑な配置デザインしたのじゃないかと思える。でも利用する立場だと、慣れると広々感がさらに強調されて、いい感じ。


_東京体育館 東体平面図 エントランス


青い矢印のように進んでいけばいいわけだけど、けっこう距離はあるよ。


まずは更衣室へ

千駄ヶ谷駅を背にスロープを降りて、地階っぽいエントランスへ。オープンスペースな中庭があるので、地上と錯覚しそう。開放感がある。

入り口を入ってすぐ左に曲がり、左方向を見ると券売機があるので、都度利用の人はここで利用券を買う。600円で2.5時間と、周辺のプール相場より100-200円高い。

ゲートは駅の自動改札と同じような仕組みで、クレジットカード大の利用券を通すと、通過できる。
そしてまっすぐ進む

左方向にある禁断のトレーニングルーム2を横目に眺めつつ、さらに進んでいく。トレーニングルーム2は筋トレ専門の部屋で、ボディビルをやっていそうなマッチョで男臭い奴しか入れない空気に満ちているように感じてしまい、ちょっとハードルが高そう。

ちょうどトレーニングルーム2の入り口すぐ右横に貴重品ロッカーがあるから、財布とかが心配な人は利用しよう。でも更衣室に常に人がいるから、ロッカーが破壊されて盗難に遭うというようなケースは見聞きしたことがないな。だから管理人はまず利用しない。高額な腕時計をしてきたときに使うくらいか。

中庭からの光が差し込む少々長い廊下を進んでいき、突き当たり左方向へ進むと更衣室入り口が見える。
入り口は狭いけど、中へ入ると広々しているよ。ちなみに右方向はトレーニングルーム1、図のとおり。


鏡で自分の競パンチェックをしてみよう

ロッカーの側面に全身鏡が取り付けてあるから、その気のある人は自分の競パンチェックをしてみよう。
水平に穿いているか、ハミ毛していないか、脇の位置を上げすぎていないか、ケツを出し過ぎていないか、などなど。


東京体育館 更衣室の様子


ナルシスト系風が日常的にいるから心配無用


ロッカー側面に、そしてパウダースペースに全身チェックできるような鏡がたくさんあるから、フリチンでロッカー側面の鏡の前に立って自分のカラダを眺めている奴とか、素っ裸で腰掛けず仁王立ちして鏡を眺めながら髪の毛を乾かす奴とかがふつうにいるからね。

羞恥心を失ったようなおっさん世代じゃなくて、20代風とかが平気でそんなことをしているから、ナルな人も恥ずかしがらずに自分の競パン姿や裸体を眺めて楽しんじゃいましょう、そこそこ自信があれば。

フリチンで鏡の前でポージングみたいなことをするような奴までまれに見かける。
でもフリチンで立ったままドライヤーで髪を乾かす奴は日常的にいる。目線は髪の毛じゃなくて別のパーツを見てるんじゃ? なんてように見えるよ。胸筋かもしれないし股間かもしれないし。

でも自分の姿に惚れすぎて“反応”しないようにね(笑)。
管理人が10代のときだったら、間違いなくフルな状態になって大変なことに。


東体はプールだけじゃなくてトレーニングルームもある、あちらこちらに存在する会員制のジムを大規模にしたような施設。それと場所柄もあって、外見のレベルが高い奴もたくさんいる。
指定管理者制度をとっていて、別名「東京体育館ティップネス」だもんね。

文字数が1,800超にもなってしまった!ってことで、今回は終了。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kyopanlab

Author:kyopanlab
競パンフェチな元水泳部員
現役スイマー

訪問者数