記事一覧

mizunoのオーダー競パンカタログ 3 最終回



カテゴリー:アーカイブ 

mizunoのオーダー競パンの型番とイラストの紹介、最終回です。
今回は仕上がり写真の自撮りも載せてみました。

悲報ですが、三回にわたって紹介してきたエスポートmizuno競パンのオーダーは、今年の9月をもって終了となっています。

競パンのオーダーシステムの廃止、真の理由はSNSへの過激な自撮アップを嫌気してというんじゃなければいいけど。一部の競パンフェチがmizunoの競パンを穿いて、なかをフルにおっきくした画像をSNSに、得意げによくあげているから。

気持ちは理解できるけど、ブランドにとっては痛手でしょう。目的外使用はプライベートにひっそりとして欲しいなと言うのが管理人の願いです。大々的にやるならAQUXでも使ってくれ、とか。

RQ-409 フュージョンカット


mizuno 競パン RQ-409 フュージョンカット カタログ


RQ-409はフュージョンカットの代表モデルのひとつ。
カタログのサンプル写真ではイメージしづらいけど、イラストにしてみるとわかりやすいと思う。
どこかで見たことがあるような競パンじゃないかな。


競パン 競パン研究オリジナル RQ-409 フュージョンカット


これは管理人自身が、ai (アドビ社のイラストレーター、イラストを描く業界標準ソフト) の使い方を半ばイヤイヤ練習していたときに、競パンを題材にすればやる気が出るぞ!というノリで書いたイラスト。だから、「ヒマだねこんなの描いて」、なんて思わないでね。

あと、輪郭が描いてあると色を変えるのは簡単だから、その後のシミュレーションに役立つよ。

このイラストの現物はオーダーして持っていた。ロゴはspeedoで、生地はアクアスペックの仕様。残念ながら、半年くらい前に処分した。10年ちょっと大切に穿いて、あちらこちら粉を吹いた状態になっていた。


RQ-507 フュージョンカット



mizuno 競パン RQ-507 フュージョンカット カタログ


RQ-507もまた、フュージョンカットの代表モデルでしょう。左右の切り返し色を個別に指定できる点が特徴だね、見ればわかるけど。

管理人のお気に入り競パン群の中に、いまも含まれている一枚に、趣向を凝らしたのがあるよ。
本体色をサーモンオレンジ、左右はライトブルーだけど、よーく見ると微妙に色味が違うという作り方をした派手な競パンを、夏の屋外プール専用品として、今夏も活躍しました。

サーモンオレンジなんて微妙な表現だけど、当時の生地見本の正式名称です。
10年くらい前までは、色は50色以上あったように見えた。それなので、微妙に違う色の組み合わせもかのだった。

スーツをオーダーしたことがある人ならわかると思うけど、あの大量の生地見本とそっくりなのが、競パン用生地見本として、エスポートに置いてあってね。
基本的な色しかない現在とは、まったく違って華やかだったんだよ、競パン界というか水泳界というか。


RQ-825  フュージョンカット



mizuno 競パン RQ-825 フュージョンカット カタログ


RQ-825は地味に見えるけど、穿いた状態は味わい深くて、繰り返し何度もオーダーした型番。

股間とケツの部分の色と、サイドの色が同じになるわけで、そこが見せ所と思っております。


競パン mizuno RQ-825


RQ-826  フュージョンカット


mizuno 競パン RQ-826 フュージョンカット カタログ


RQ-826は作ったことが無いから、詳しいことは知らない。4色を使いこなす自信が無いという単純な理由でね。パクる対象に出会うこともついになかったし。


エスポートmizunoは4年くらい前にも競パンオーダーを中止したことがあって、再開したときには、透ける生地を本体に指定できないようにしたいきさつがある。時期は記憶違いかもしれないけど。

池松モデルが、透ける/透けないの両バージョンがどうも存在するらしいのは、そんなシステム変更の結果かもしれないね。
そりゃ、おかしいでしょ。股間が透ける生地をわざわざ本体に使うのは。スポーツ用品なのだから。

スケスケで人気の、ハイドロCDの白(通称:白アシ) だって、わざと股間を透けさせて晒している人が多数存在することをasicsはどう思っているのだろう。あまり派手な行動をすると、asicsだって販売中止という判断をするかもしれない心配があると思わない?

まあ、股間を透けさせる趣味は管理人にはないからいいけど。

ただし、無難な部分を透けさせるのはおしゃれの手法だと思っています。管理人愛用の一枚、このオーダー競パンの黄色は透けます。ケツの谷間は透けて見えそうだけど、アナル周辺は見えない。それならオーケーということで。


mizuno 競パンオーダー 仕上がり バックスタイル



コメント

切り替えしの部分をネオンカラーにして透けさせるのは素敵ですよね。同感です。
ところで、キネシスカットはいかがなんでしょうか?

Re: タイトルなし

> 梶谷3 さん

キネシスカットもいいと思いますよ。この写真、実はキネシスカットのバックスタイルです。
面倒なので、そのあたりを曖昧にして記事に仕立てたというのが真相です。

そうですか!
ちなみに、サイズは?

Re: タイトルなし

> 梶谷3 さん

このキネシスカットはSSサイズです。
伸びない生地でも140サイズが穿けることがわかったので、今おーだーするなら、140サイズですよ。
幸いウエストが細いのし、小ぶりなケツなので、無難にジュニアサイズ穿けます。

オーダー不可残念

オーダーができなくなってしまったのは本当に残念ですね。目的外使用しているのをメーカーの方が見つけて中止にした、ということでなければまだいいのですが。
競パンが普及して水泳部から要望が次々と出て復活するのを祈ります。

Re: オーダー不可残念

> beach さん

目的外使用勢力より、本来使用勢力が圧倒的になれば、また再開は確実でしょう。
そうなることを祈るしかありませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kyopanlab

Author:kyopanlab
競パンフェチな元水泳部員
現役スイマー

訪問者数