記事一覧

競パンコレクション11 arena 初代X-FLAT



カテゴリー:競パンコレクション 

競パンフェチ界では伝説の競パンとか、幻の競パンとか大げさなことが言われている極薄競パン、arenaのX-FLAT。ヤフオクでときおり見かけ、高値で取引されているけど、なぜか初代は見たことがない。出ているのは2年目に発売されたX-FLATばかりだ。

今回は、2001年に発売された初代X-FLATを紹介。(初代の確証については一次資料がないので保証はできませんが)


地味なデザイン、バックにブランドロゴが

とにかく地味なデザイン。遠目に見たら、単色の普通の競パンに見えそうなくらい。
これ、黒に見えるかも知れないけど、微妙に茶色がかった色なので、色については写真の印象と現物はずいぶん違うよ。屋外で撮れば現物に近い色味を出せたと思うけど、最近は日が暮れるのが早くて、なかなかねえ。

ブランドロゴとマークが反射材のような素材で強烈に光るのが、全体のトーンが暗くして黒のようにみえるのじゃないかな。


初代X-FLAT フロントスタイル


バックサイドにブランドロゴを入れている既製品競パンは、他に例がないのじゃないかな。少なくとも管理人が見てきた競パンの中では。


初代X-FLAT バックスタイル


タグも地味

商品の特徴を伝えるタグは1枚だけという寂しさ。RIMICのタグもついていないのは不思議。
もしかして、店頭で吊しているうちにいじりまくられ、ちぎれて紛失とかなのかな。2002年モデルには、RIMICのタグもついているし。


競パン 初代X-FLAT タグ


期待外れ、失敗作だと思った

なにせ2001年のことなので、どういういきさつで、どんなシチュエーションで買ったのかの記憶はほとんどない。御徒町のジュエンの2階に吊されている競パンを物色しているうちに見つけて買った、覚えているのはそれだけ。

極薄ってことで、何も穿いてない感があるのじゃないかと期待したような、かすかな記憶はある。
なので、買ってすぐに期待満々でプールへ行ってで穿いた。それでがっくり。
腰ゴムの部分に欠点があってダメダメ、けっこう致命的な欠点なので、2-3回穿いた後にお蔵入り。

これ、スタートしたときに腰の部分が“ヒラッ”とする感じがして、気持ちが悪い。
きっと、生地が薄すぎてゴムとひもでは締め付けが不十分なのだろうと予想。

フロントスタイルの写真をクリックしてオリジナルサイズで見てもらうとわかるけど、腰ゴムの部分にシワがたくさん寄っているから、腰部分の生地での締め付けは弱そうだと、プールで試着使用してみた後に気づいた。

当時は1サイズダウンで穿いていたけど、2サイズダウンなら、あるいは良かったのかもね。

ヤフオクでよく出てくる2002年のX-FLATでは、改善されていて違和感なし。同じサイズを穿いて泳いでみて。


ケツ肉の形がくっきり


初代X-FLAT 着用画像


管理人はクロッチを切り取らない派なので、もっこりがくっきりということはないけど、バックスタイルからは、さすが極薄生地だとわかるね。ケツ肉の形がくっきり。ケツ全体もそうだけど、下部の食い込みも、他の競パンより激しいね。


2001年といえば、そろそろスパッツが幅を利かせ始める時期。水泳部の連中も、個人的に利用するプールの監視員も続々とスパッツに穿き変え、寂しい思いをしていた頃。
そんな時期に、2年間だけの遅咲きした花、それがX-FLATと管理人は感じております。


評価

フェチ度     ★★★★★
お気に入り度  ☆☆☆☆☆

*現在の感覚での判断です。


コメント

初代X-FLATは

どこかの店頭でこのタイプを見かけた覚えがありますが、地味なデザインの割に高く、欲しいと思いませんでした。
このあと?に出た、サイドにロゴが入っているモデルは買いましたが、穿き心地の比較で初代も穿いてみたかったと思います。
そういえば、X-FLATを穿いた選手が出た大会の映像を見た記憶がないです。この極薄の競パンで新記録連発とはならなかったのでしょうね。

持ってないので一度は履いてみたいんですけどね〜相場からするととてもじゃないけど…

当時エックスフラットを自分も買いました。前はうまく隠れず、後ろは大きいと非常にバランスが悪かったです。自分にとってバランスが一番良いのはアシックスのスパイラルカットですね。

Re: タイトルなし

> だい さん

体型は人それぞれ大きく違うので、仕方がないことですね。
自分にはバランスが悪いなどの感触はありませんでした。

Re: タイトルなし

> TMTB さん

実際には、どうというほどのモノでもないですよ。
だからこそ、けっこうヤフオクに出てくるのかもしれませんし。

Re: 初代X-FLATは

> beach さん

実際の効果なんて、ほとんど無いのじゃないかと思います。
女子のように布の面積が広ければ、違ってくるのでしょうか。

No title

初代X-FLATは買わなかったので、わかりませんが二代目は割りとお気に入りで当時東体でもよく穿いて泳いだ覚えがあります。
薄いので耐久性はなくて生地がすぐに薄くなってしまっていて、今はもう怖くて穿けません。^^;

Re: No title

> keyta さん

薄すぎるからといって、それほど神経質になることもないのでは?
透けには寛容ですよ、東体は。

X-FLTは

生地が薄くて他の競パンとは少し違ってました。
スポーツ店のハンガーに普通に吊るされて販売されてたので、普通に購入して水泳部の練習時に着用してました。
インナー外してませんでしたがとにかく生地が薄く、ナニの形から大きさから丸分かりでした。サイドとフロントのアリーナマークが直ぐに剥がれかけになるし、毎日屋外プールで履いて泳いでると生地の劣化が他の競パンより激しく、取扱いに気を使いました。
自分は黒とネイビーの2色を持ってましたが青は入手出来ませんでした。
先に述べた理由からか大会や公営プールに行った時も見かけた記憶が有りません。

Re: X-FLTは

> 競太 さん

X-FLATって、メーカーからも競技専用品で耐久性は劣りますみたいなことを書いていた様な気がするのですよ。
それなので早く劣化するのは仕方が無いでしょうね。

でも水泳部ないなら、もっこり、くっきり、スケスケでも全然かまわないのでは?破れなければ(笑)
モロだしは嫌いだけどけっこう露出ずきな自分は、クローズドな水泳部ならと、いろいろ楽しんでましたよ、そーいうのを。

No title

昔から競パンを集めるのが好きで、X-FLATを初代を含めて8枚所有しています。
ブルー、ブラック、グレーの各色はもちろん、
保管して数年間見ていないので定かではありませんが、確かロゴがイエローのモデルも持っています。
すべて市販されていた時期に4千円前後で購入したものです。6,7枚はタグ付き未使用箱もすべて揃ってます。
こうなるとは夢にも思わなかったので、これからも穿くことはないかと思いますが、手放す事も無いですね。

Re: No title

> 夢にも思わなかった

私は予想しましたよ、フェチ受けするなと。
そのため、arena派じゃなかったのにX-FLATは買ったのです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kyopanlab

Author:kyopanlab
競パンフェチな元水泳部員
現役スイマー

訪問者数