記事一覧

競パン復権しても脇幅広競パン止まりかも  衣笠達也選手の記事を見て



カテゴリー:アーカイブ 

今年の春あたりから若競パン野郎が出没するようになったので、折に触れて競パンを穿いている奴が増えている報告をしている。

練習用水着として、いまの極小ボックスが極小競パンに変わればいいなあ、なんて願望を競パンフェチ全員が抱いているだろうけど、せいぜいVタフなみの脇幅広競パンまでなる可能性もあるなと、心配。


衣笠達也選手の紹介記事を見て思った

出典は1994年のスイミングマガジン(スイマガ)。
トップスイマーの一人である衣笠達也選手の練習シーンを見て、競パン全盛期というのに、こんなスクール水着みたな競パン穿いていたの?と驚いた。


衣笠達也 上半身 スクール水着


これ、asicsのスクール水着?という感じのモデル。いま売っている似た競パン?だと、arenaのARN-180で、カットがそっくり。2-3年前に撤退したけど、asicsの今のスクール系競パンAMB723はこれよりもずっと脇幅が狭いよ。(6cm, 140サイズ平置きにて)


衣笠達也選手を紹介しておかないとね

引き合いに出したのだから、衣笠選手を紹介しておかないとね。
オリンピックに何回か出場したらしい、当時日大所属。


衣笠達也 上半身 練習用水着


衣笠達也  素顔


管理人はトップスイマーのことはほとんど知らない。北島康介クラスになるとイヤでも耳に入ってくるから覚えるけど。

なにせ、競パン穿いたスイマーという見方しかしないから。かつて競パンを穿くために水泳部に入ったのと同じノリで、スイマガだって競パン姿を見るために立ち読みしていただけ。

管理人は運動神経最悪で、体育の授業はダメダメとクラスメートに知れ渡っていていたから、当時はスイマガの立ち読みはドキドキものだったよ。まだ水泳を始める前だから、スイマガを立ち読みしている姿を誰かに見られたら、違和感ありすぎて何言われるかわからないと心配してね。


福田浩士選手は極小競パン穿いているじゃないか

いっしょに写っている福田浩士という選手は、極小競パン穿いているじゃないか。この違いは何なのだろうね。

福田浩士選手が穿いている競パンは、脇幅2.5cmクラスだな、きっと。
トップクラスのスイマーと写真を並べるのは僭越だけど、管理人が持っている脇幅2.5cmの競パンと、だいたい同じくらいでしょ。


福田浩士 極小競パン


旧speedo 極小競パン ベトナム製


衣笠選手、このカットでは先のカットと違う色の、青の脇広競パンを穿いているということは、普段穿きはこんなスクール水着みたいなのを愛用していた可能性が高いね。

一方、福田選手のasics競パンは、20年を経た今でも通用するようなデザインの競パンに見えるな。
濃色にオレンジのステッチとのコントラストが素敵。


どうして脇広競パン愛用なのかな

もしかしたら、体毛は薄いけど下の毛はボーボーで、毛の処理が大変なんて裏があったりして。
ほかに脇広競パンを穿くメリットとしては、水の抵抗が大きくなるから練習用負荷水着になり得る、安い、あたりかな。

管理人自身も、太ももにほとんど毛が生えていないのに、下の毛は剛毛の生え際がビキニラインの外にまで広がっていて、レーザー永久脱毛するまでは競パンを穿くうえでの大きな悩みだったもんね。

ビキニラインに剛毛が生えていてるのに太ももの毛が薄いというパターン、けっこうあるみたいだよ。


競パン復権の障壁はハミ毛だろうな



ボックスなら極小でもハミ毛を心配する必要が無い。でも競パンだと、衣笠選手が穿いているようなデカパンでも、ハミ毛する。

競パンがすっかりマイナーになってもう10年以上たってる。下の毛の処理をしない気楽さに慣れきっているスイマーとか、そもそもハミ毛の心配なんてしたことがない若いスイマーにとっては、ハミ毛問題は重大だと思うな。

いま細い競パンというと脇幅4cm仕様だけど、そのあたりを穿いているのは競パンフェチ、競パン全盛期を経験していていまも惰性で穿いているかのようなおっさん、目立ちたがり屋風高校生。たいていこの3パターンにあてはまる。

おっ、上級スイマー競パンだ!なんて人は、たいていVタフなみ脇広競パンなんだよね。

もちろん、競パンが練習用水着として復権してきたら、細いのが流行ることを強く祈っております。


コメント

男のカラダをかっこよく見せるには、極小競パンだと思います。足も長く見えるし、ケツのラインもきれいに出ますよね!
日○大学水泳部も、競パン(巷ではVパン)姿の部員もいますし、なんとか復活して欲しいです!!!

No title

当時は普段の練習は脇幅の広い競パンで水の抵抗をあげておいて、本番だけ小さい競パンでってのはありませんでしたっけ?(^^ゞ
あと二重履きもあったような…。

最近幅広も良いなと思っています。ぺニス全体の形がわかるもっこりがすごくエロいなと。一着幅広タイプを持っていて、家族でジムで泳ぐときに穿いています。
アリーナのスクール水着タイプはたしかグリーンやレッドもありましたよね。かなりエロいと思いますよ。かなり安いし、今度グリーンのパンツを買いたいです。

練習用

今では貴重な画像ですね。
トップスイマーでも練習用は幅広のスクール水着みたいなものを穿いていた選手もいたのですね。意外でした。

No title

keytaさんのいうとおりです。当時は練習用はデカパン、本番に極小が常で、練習用は抵抗上げるためにあえて二重穿きもしていました。スイマガの撮影時には気合い入れて小さなの穿く選手もいたそうなので、福田選手のばあい、それかも(^^;

衣笠選手は全中のときが一番キツキツだったかもね。
その後は幅広系の人でしたよ。

Re: タイトルなし

> 梶谷3 さん

足が長く見えるというのは、マジに大切なぶぶんだと思うのですよね。
前回オリンピックのとき、競パンが主流なのに日本選手団はボックスで出場
ただでさえ欧米人より足が短いのに・・・というネットの書き込みがあり、的を射ていると思った
記憶があります。

Re: No title

> keytaさん

ありましたね。今みたいに練習用の負荷水着なんて売っていませんでしたから。
デカパンにするか二重穿きにして水をたくさん含ませ、抵抗を増やす作戦ですね。

Re: タイトルなし

> だい さん

その感覚、わかります。自分も脇幅狭いのが絶対と思っていたのに、2-3年前から少々脇広も悪くないな
なんて感じ始めました。

arenaのそのスクール水着、赤と緑もいまだに現行商品ですね。

Re: 練習用

> beachさん

全盛期も極小競パンが嫌いという選手もいたのたろうと思います。

選手ではありませんが高校の時の体育教師が「競泳用(競パンの意味)は嫌いだ!」と公言して
指定水着をボックスにしてしまったなんてこともありましたから。

Re: No title

> No titleさん

うちの水泳部はそういうことは無かったですね。部長の競パンが一番小さかったという。

Re: タイトルなし

> Takashi さん

中学生には興味が無かったので、中継を見ることもなく、それは知らなかったです。
幅広系だとすると、やはり衣笠選手は細いのが嫌いだったのかもしれませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kyopanlab

Author:kyopanlab
競パンフェチな元水泳部員
現役スイマー

訪問者数