記事一覧

ヤフオクの競パン28 出品者がリアルスイマーアビールな競パン出品



カテゴリー:ヤフオク 

競パンは当たり前のことだけどスポーツ用品なのだから、ヤフオクに出品されるときにはスポーツウエアカテゴリーが選ばれるわけだし、それを眺める人も水泳をやっている人というのが自然な姿というか、建前だ。とはいえ現実には、眺めている人はけっこうな割合が競パンフェチで、スポーツ用品ではなくアダルト用品的な気分でいるという事実は、公然の秘密であり、暗黙の了解事項みたいなものだろう。(あくまでも管理人個人の見解です)

そのような暗黙の了解で成り立っているヤフオク競パン市場で、わざわざ明示的にスイマーアピールしている出品があり目を引いた。出品後に追記されているので、とても意図的だ。なぜそのようなことをしたくなったのかに興味がわく。



一見すると泳ぐ系競パンフェチに見える



170411_競パン10枚まとめて出品


10枚まとめて出品されている競パン写真を見てはじめは、「泳げる系競パンフェチ」のうち、フェチ活動にもアクティブな人の競パンラインナップだと思った。

普段は写真右より中段・下段の、今でもプールで気負わず穿けるような濃色系デザインの競パンで通年スイム、真夏の屋外プールでは、競パンフェチが集うプールとして首都圏なら沼プー、芝プーあたりへ左下のネオングリーンあたりを穿いて出動、そして二丁目系競パンイベントに参加するときは上段右のA-surfとか、その隣のレモンイエローな透け競パンを穿いてコスプレしつつ羽目を外す、なんてパターンが想像できるラインナップだ。

しかしオークションページ全体を覆う空気感には、ふつうにフェチとみるには違和感がある。


arena他メンズブランド水着セットSサイズ以下 (リンクは3ヶ月程度で切れます)


170411_スイマーの競パン出品



あえてリアルスイマーアピールしなくても・・・


商品説明に、「弊方は水泳をやっており且つ・・・」などと後日追記して、リアルスイマーぶりをアピールしている。追記は能動的な作業だ。何がそうさせたのだろう。ご本人に真意を聞いてみたいね。

中古競パンを眺める側からすれば、リアルスイマーが普通に使った競パンの方が好感触だろうけど、そういうのは雰囲気で示すべきもので、あえて書くのは違うと思う。直接的にリアルスイマーアピールしたのは、1枚あたり1,000円という良心的な値付けなのになかなか入札が入らず困り、知恵を絞ったということなのかな。


ネット住人の書き込み


ヤフオクに出品されている中古競パンに対する思いを、ネットから拾ってみる。2ちゃんねるのその手のスレ(水泳板じゃなくて)がソースだ。買いたくない派の意見として「どこの誰ともわからない競パンフェチが何に使ったかわからないような競パンなんて買いたくないわ」

競パンはスポーツウェアなのに、何に使ったかわからないと当たり前のように言い切ってしまうのが、競パンの世界らしくて笑える。他には、「(スポーツ用品の)ネットショップですぐに売り切れになるほど(競パンは)売れているみたいなのにプールで全然見かけない、どこへ消えてるのだろう」

一部の競パンは目的外使用されまくり、やがて劣化して廃棄されていくという、競パン自身にとっては不本意と思える悲しい運命にあることをよく知っている人の書き込みだろう。

これらは、競パンフェチな人の多くが理解している事実だと思う。だからこそフェチ好みなデザインの中古競パンを買うなら、競パンフェチが怪しいことに使った競パンではなく、イケているリアルスイマーが普通にプールで穿いた競パンなのだと、理性では妄想と知りつつ感情では盲信して手に入れたいことだろう。


出品者自身が穿いた競パンじゃないと推測


この出品物は、出品者本人が穿いた競パンじゃない可能性が高いと推測した。ここで紹介した出品競パンはSサイズ以下と記載されているけれど、同時出品されている他の似た競パンはLサイズ以上だから、同一人物の使用物ではないと考えるのが自然でしょ。

アカウント自体も、買い専門に用いているようだ。そんなアカウントでの出品だから、たとえば競パンは中古でも高く売れると知った友人などからせっつかれて、代理出品でもしたのかな。

最近ヤフオクのシステム変更で、何を落札したかが隠されるようになった。外野としてはつまらない変更だし、どんな相手なのか想像することも難しくなった。そんな限られた条件の中でも、「そっち系」アイテム購入履歴はありそうな出品者だとの痕跡が確認できた。類は友を呼ぶといわれるとおり、代理出品を頼んでくるフェチ系の友人がいたとしても不思議じゃないよね。


加齢臭を漂わせちゃダメだよなあ


商品説明に出てくる「弊方は」とか、「且つ」なんてコトバは使うのは避けた方が良いと思うな。若い子は使わないコトバでしょ。競パンフェチはたいてい若専なのだから、加齢臭が漂うような物言いは明らかにマイナスだと思う。明確に業者な出品者と示していれば別だけど。

もし先に書いたように気乗りしない代理出品だとしたら、わかっちゃいても、そこまで気を使わなかったってことかもね。


判定


購入専門アカウントらしいこと、購入履歴が隠されるようになったことから、どのような人物なのか想像しにくい。とはいえようやく1入札入ったわけで、この価格で買えればハッピーじゃないかな。

仮にこの出品者が業者かセミプロで、金儲けの商材として競パンを扱っているということならシンプルで見通しが良いのだけど、総合的に見ると個人的趣味がたっぷりのようだから、そうとも言い切れない。

気になるのは、評価の低さ。良い評価が95%しかないというのは問題。まともに取引できるだろうかと心配になるレベルだ。その点から、クセの強い人物であることは間違いなさそうだ。

フェチ度 ★★★★☆
悪質度  ☆☆☆☆☆

* フェチ度、悪質度は商品及び出品者についての判断です。


編集後記

ネット環境が悪く、ヤフオク出品物を見るのも一苦労。速度の速いネット環境で、面白い出品物をサクサクと見つけたいものです。

■ 落札価格は20,000円、ベテランと思われる人が落札しました。一枚あたりの価格にすると、割安だと思います。


コメント

確かに

TYR を TRY としてますしね・・・ラグビーじゃないんだから(^^;)(もう一つの出品のほうも間違えているので単なるケアレスミスとも思えない)
SPEEDOの最後のO抜け(もう一つのほう。記事のほうはカタカナ表記でセーフ)はよくありますけど。

あと追記の日付が2016年2月21日となっていますが、これは前にも同じことをやってその際に書いた分をコピーして日付を直し忘れたということなのでしょうかね?
ただもう一つのほうには水泳やっている旨追記ではなく最初から書いてあり・・・管理人さんの指摘されるサイズの違いも含め謎が多いですね(?_?;

Re: 確かに

> ban さん

日付は特に気になりました。日付は間違いではなく、長期間出品していたのかなとも想像しました。自分自身はこのところヤフオクのチェックをしていないので。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kyopanlab

Author:kyopanlab
競パンフェチな元水泳部員
現役スイマー

訪問者数