記事一覧

ヤフオクの競パン29 人気のarena nux 未使用なのに中古扱いの不思議な出品



カテゴリー:ヤフオク 

競パンフェチに人気のarena nuxが出品されている。写真からも伝わってくる独特の艶に「たまらん」と魅了されるフェチな人も多いだろう。そんなnuxだけど、未使用品と書いているのに、一度洗濯しましたと書いてあるし、中古扱いで出品されている不思議な物件。

不思議な物件というのはよく見るとツッコミどころがいろいろ出てくるもので、眺めて楽しい。


ヤフオク 競パン nuxは高く売れる


未使用だけど中古って何だろう

未使用品と記載しているが怪しい雰囲気が漂う出品はけっこうある。過去記事でも紹介した、未使用新品と説明しているのにタグがない物件を多数出品しているケースも類似のケースだ。

今回紹介する物件、未使用と商品説明には記載しながらも中古扱いでの出品だから、最初は、「プールでは一度も穿いていない(コスプレとかオ○ニーには使った)という意味だ」という屁理屈を考えてみたけど、そうではなさそうそうだ。「自分がふつうにスポーツ店で新品購入したものではないが、入手後に自分は穿いていないから未使用」という理屈が、真実に近いような気がする。


arena アリーナ 競泳 水着 競パン NUX ニュークス ARN-v4511 Sサイズ 未使用


ヤフオク 競パン 未使用なのに洗濯はしている 怪しい出品


実は何度も穿いた競パンじゃないのかな

この競パン、確かに状態は良さそうだ。すぐに剥がれるバックのXマークが、しっかり残っている。
ただし、何度も穿いている可能性は高いとみる。何度も穿いているのにXマークがしっかりしているのは、穿かれてもコスプレなどの目的外使用のみで、プール塩素の洗礼を受けていない競パンだからじゃないのか?

管理人は左右のひもの長さに注目した。競パンのひもは、着脱を繰り返して腰回りを伸縮させているとひもがズレてきて、左右のバランスが悪くなることが多い。そんなことから、穿いて、脱いでを繰り返しているだろうと予想する。出品者ではなく前の持ち主が。


ヤフオク 競パン 見分けるポイント ひもの長さ


写真の通り、競パンとしてはごく自然なひものズレ。でもプールで穿いて塩素に何度もつかったような痕跡があまり見えないとするとやっぱり、「目的外使用を繰り返した競パンじゃないのかぁ?」と思えてくる。

短い説明の中で、洗濯したことを書いている。しかしヤフオクの規定に沿って洗濯するような律儀な出品者には見えない。目的外使用の結果、体液を吸っているような匂いがするとかで、洗濯したのじゃないかな。


出品者はフェチじゃないが筋は良いとはいえないのでは

出品者自身は、競パンフェチじゃない感じがする。過去の出品物など周辺の様子から、競パンは単に小銭稼ぎの商材のひとつで、フリマとかで手に入れてきたような来歴じゃないのかな。

競パンフェチに見えてしまったのは、nuxは高く売れるという事実を知っているみたいだから。他の同時出品競パンは複数まとめての出品なのに、nuxだけ特別扱いの単品出品だ。そうなると、競パンフェチでなく、金目当ての転売屋系の人にも一部の競パンは高く売れるという情報が出回りだしたのかと思わせてくれる。

同時出品の他の競パンも単品で出せば、より高い総売上が見込めそう。けっこう狡猾っぽさが感じられる出品者だから、出品者もわかっているだろう。でも、「パンツひとつひとつにこだわっていられるか!」みたいなノリで、でもnuxは別格という、独自の感覚をお持ちなのかも。


狡猾っぽい出品者にはより厳しい見で

この出品者、評価数が少ないから経験が浅いのかというと、決してそうじゃないだろう。最初の出品がまだ閲覧できるほどID作成の日が浅いが、実に手慣れている雰囲気だ。別IDで再出発したとかじゃないかな。旧IDはいくつか売り上げに響くような悪評がついたので、リセットしたくなった、みたいな。

出品での悪い評価が1件ついているので調べると、1円出品したものの設定ミスをして、本当に1円で落札されてしまい、1円では売りたくなくて出品者からキャンセルした結果、悪い評価をつけられたようだ。

信用を重視し、そのIDを大切にする出品者は、金を出してでもトラブルを鎮めて悪評がつかないようにするのがヤフオクの世界。それよりも自分のミスで、1円で間違って落札されてしまった物件を一方的にキャンセルするという、信用より少々のカネを採ったこの出品者。

信用を最重視しない出品者だとすると、入札しようとする人はより厳しい目で構え、出品物を吟味することをオススメしたい。

これがまちがって1円落札されてしまった競パン物件。

競泳、競技用 水着 メンズ Mサイズ 3枚 まとめて 1円スタート 売り切


ヤフオク 競パン 1円出品 間違って落札 削除


判定

ツッコミどころは他にもあり、気になる出品。ただし実害が出るとしたら、落札者の目が利かなかったなど、落札側の理由にできるよう考えられており、出品者を責められるような状況にはならない感じ。そんなところから適切な表現を思い浮かばないので狡猾と言ってしまったけど、悪質というほどでもない。

最近この手の出品者から、3枚1組というような出し方が多数みられるようになり、1枚あたりの価格は安くなる。中古競パンの相場を下押しする結果になるだろう。オクで競パンを買おうという人にとっては、良い傾向だね。


フェチ度 ★★★★☆
悪質度  ★☆☆☆☆

* フェチ度、悪質度は商品及び出品者についての判断です。


コメント

落札価格は

11500円でしたね・・・さすがnux(°°)

私が上手いと思ったのは、商品画像のうちのタグの写真の撮り方ですね。
全体を入れずに、下端 BY DESCENTE の箇所で切れていますが、そのすぐ下にはおそらく MADE IN CHINA とあるはずで、それが写らないようにしたのでしょう。
まあ現実問題としては入札するフェチの人達ならその辺も織り込み済みでしょうから、写っていてもあまり影響はないと思いますが(^^;)

Re: 落札価格は

> ban さん

タグの部分も気になったのですが、記事が長くなったので割愛しました。
だいたい予想通りの金額です。理解はできませんが。この価格がいまの相場なのでしょうね。

未使用って

紙のタグがなくて未使用というのは怪しいですね。
未使用と言えるのは、紙のタグがついていて、せいぜい試着したまでと思います。

Re: 未使用って

> beachさん
競パンフェチのひとはみな、新品というのは怪しいとすぐに思うでしょうね。だからこそ、中古として転売できる可能性がある額に落ち着いたのでしょう。主な入札者3人の意図は、自分が穿いてしばらく楽しんで、その後は転売すればいいと想像すれば、落ち着いた入札で納まる額に納まったのが納得できます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kyopanlab

Author:kyopanlab
競パンフェチな元水泳部員
現役スイマー

訪問者数