記事一覧

ヤフオクの競パン29続き arena nux (ニュークス) 中古の相場は1万1000円



カテゴリー:ヤフオク 

競パンフェチに人気のarena nux、昨日紹介したオークション結果から、中古品の相場は1万1,000円と定まったように思う。競らず、ベテラン3人がそれぞれ値踏みした価格を落ち着いて入れた結果だから。

新規参入組のとんでもない競りになるかと思ったけど、そうならず、ベテラン過ぎる3人の入札結果という、違う意味で異彩を放つことになったので、再度取り上げたくなった。


arena nux 販売用タグ



ベテランの入札結果はいまの相場を反映

落札後に入札の様子を眺めるときは、入札者の評価の数に注目だ。今回は評価数の多いベテラン3人が、それぞれに値踏みした価格を入れた結果とわかる。3人のベテランが入れた価格なのだから、それが今の相場だ。個人的には、nuxにこの価格は高すぎて理解不能だけどね。


arena nux 落札価格は11000円


評価の数が500前後というかなりのベテラン3人が高値を入れたという、予想外の結果になった。ここのところしばらくの高値をみていると、新規参入者が相場を無視して競り、とんでもない価格をつけるという例ばかりだったから。nuxも25,000円以上になった例をみている。
ヤフオクの競パン11 正気か? 初期nuxがすでに25,000円超え



冷静すぎる入札で逆に深読みしたくなる

評価が500前後もあるような人が複数名、落ち着いて入札するというのは、競パンの競りにしては不自然に感じ、深読みしたくなってくる。この人たちはふつうの競パンフェチなのかな?

いままでだったら、IDがわかれば、それまで何を落札してきているかを調べることができ推測しやすかったけど、今はシステム変更により見られなくなったので、まったくわからない。

というのも、3人がフェチ的に欲しくて入れたのではなく、さやを抜けると考える上限価格をいれたのかもしれないと思わせてくれるから。だからこそ落ち着いているのであって、とんでもない価格をつける、ほんとうに自分が欲しいフェチが他にいればまあいいや、という声が聞こえてきそうなのだ。

間近に屋外プールのシーズンが迫ってきていて、競パン相場は上昇気味になり、転売な人にはよい時期だし。



品質表示タグを掲載したのはマイナスだったんじゃ?

ここから相場の話しではなく現物について。読者の人から、この物件の品質表示タグについてのコメントをいただいた。品質表示タグには管理人も注目していたけど、記事が長くなったので、昨日はカットした部分だ。


arena nux 品質表示タグ


競パンに限らず古着をみるとき、リアル店舗なら必ずチェックするのが品質表示タグだ。品物の程度をよく物語るから。

見慣れているとわかるけど、この品質タグの状態だと、複数回洗濯していると考えるのが自然。「未使用品、一度だけ洗濯しました」が怪しいとすぐに見当がつく。クローズアップして見せたのはマイナスだったと管理人の目には見える。



あらためてnuxのショートレビュー

nuxは以前に書いているけど、あらためて手短なレビューを。
「こだわりのカッティングで着心地ぴったり」とタグに書いてあるとおり、それまでのarena競パンと少しカットが違う感じがする。ただし穿いた感じは「着心地ぴったり」ではなかった。個人差があるはずなので、管理人個人的になのか、みなさんがそうなのかはわからない。

生地が厚めに感じられるし、伸縮性が特に良いわけでもないので、穿いたときの軽さ感もない。結局、独特のテカりが多くの競パンフェチを引きつけるのかな、と思っている。


arena nux 着用 ハミ禁しやすい


そのこだわりのカッティングなのだけど、矢印の部分が脚の付け根と密着しづらくて、ハミ毛・ハミ金しやすいのが気になる。股間の収容力が低いからだろうけど、あえてこうしたのなら理由はつぎのように予想できる。

1.排水させるため

arenaは伝統的に水の抜けをよくすることにこだわってきている。フロントから進入した水は、股ぐりの部分から排水させるとすれば、合理的だ。

2.サイズダウンしづらくするため

こちらはかなりうがった見方で、ちょっと笑える競パンフェチ対策。競パンフェチが極端なサイズダウンや穿き方でケツを見せたりして一般の人から苦情が来るという現実がある。そこで、フロントを細く、特に股間の収容力を低めにカッティングすれば、サイズダウンしにくいだろ、という理屈。

管理人は旧speedoやmizunoだったら140かSSサイズを穿くけど、この写真で穿いているのはSだ。SS以下にするとハミ金してしまい、安心して穿けない。


「排水させるため」なんて格好つけてみたけど、はじめてnuxを穿いてハミ金しやすいとわかったとき、すぐに頭に浮かんだのは理由2のフェチ対策だった、そんな管理人であります。


コメント

この画像は管理人さんの着用画像ですか?。モッコリがいい感じですね。

arenaの股幅

まずは前回記事出品物のタグについてですが、さすが鋭いですね~。生産国のカムフラージュに感心している私なんかとは目の付け所が違う(°°) まぁ書かれていますように悪質な出品者ではないのでしょうね。

次に本題ですが、自分の話させてもらうと、管理人さんよりだいぶ横にでかい体型で更に泳ぎに自信がないこともあってサイズダウンしないため、arenaブランドならほぼ全てMサイズです。しかしそれでも伸脚運動の時なんかやっぱり気になるのですよ・・・ハミ金しないか(≧∀≦) (だから他の3ブランド穿いている時とは必然的に姿勢が異なり、顔を下に向けて自分の股間見ながら伸脚する羽目に)
泳ぎに関してはクロールしかしない(できない)ので問題なしですが(それもキック少ない2ビートなので尚更)、平泳ぎなんかする人は気になってしょうがないだろうな~と(*_*) あとはよく記事になっているウォーターボーイズ選手権とかも。

特に人気もないarenaの現行(厳密には1つ前)主力モデルとフェチ御用達で名高いasicsハイドロCDとを自分の持っているMサイズ同士で比較してみたところ・・・
・asics ハイドロCD AMA87T・・・脇幅3.2cm/股幅7.3cm
・arena X-パイソン FAR-2505MC・・・脇幅4.3cm/股幅5.3cm
ハイドロより股幅が2cmも狭く、更に自身の脇幅と股幅の差が僅か1cmしかない(@_@)
このように見た目無難そうでエロくない(野暮ったいくらい?)やつのほうが実質的な危険度は遥かに高いわけで、やはりこれではネットに「arenaはもっと脇幅狭めて股幅広げろ」などと書かれてしまうのもやむを得ないでしょうね(まあ何だかんだ言っても私自身は上記のモデル気に入っていますが)。

以上のような事柄から何故arenaは股幅が狭いのか?(それも どれか特定のモデルが ということではなくブランド全体がそう)・・・ずっと気になっていましたが、なるほど、そういう理由だったのですねφ(.. )
カッティングで対応する今回記事のarenaといい、ロゴマークを変更したasics(3/19記事)といい、各社の競パンフェチ対策も様々で本当に興味深いですね(^^;)

長文失礼しましたm(_ _)m

Re: タイトルなし

> 競パン好き さん

これは自撮りです。もっこりさせようという意識はないので、それほどもっこりしていないと思いますよ。

Re: arenaの股幅

> ban さん

競パン専門の出品者じゃないので、タグのクローズアップなんか載せたら、数回は濡らせて乾燥させてを繰り返しているとバレてしまうというように思い至らなかったのでしょう。

arenaは股幅が狭いですよね。ネットに書かれてarenaには伝わっているでしょうけど変えないのは、やはりarenaの深謀遠慮ということでしょうか。
股幅が狭い理由はあくまでも推測なので、チャンスがあればarenaに聞いてみたいくらいです。

自分がスポーツブランドで競パンを企画しているとしたら、nuxのような生地の競パンを出せばフェチに大人気になり、極端にサイズダウンして穿くケースが続出することをすぐに予想するので、だったらサイズダウンしにくいようなカットにしてやれ、というやり方をする可能性あります。そんなarenaのデカパン誘導、かなり成功していると思いませんか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kyopanlab

Author:kyopanlab
競パンフェチな元水泳部員
現役スイマー

訪問者数