記事一覧

ヤフオクの競パン31 新品偽装が疑われる出品多数



カテゴリー:ヤフオク 

まったくの新品ではないのに、「新品」をうたっていると思われる大量出品だろうと管理人が断定した案件を紹介。記事執筆段階で競パンを20枚も出しているが、すべて同じ手法とみられる。

偽装すると「不自然さ」が漂い、多数出品すれば「ボロ」が出るものだ。意外な部分から「ボロ」は出た。(すべて管理人個人の見解です)


ヤフオク 競パン 赤色 新品偽装


オークションページをチェック

競パンだけで20着も出しているので、その一例。

asics 競パン サイズ O カラー エンジ 通常品 SPURTEX (リンクは3ヶ月程度で切れます)


ヤフオク 競パン 赤色 新品偽装出品?



出品するときに、「新品」チェックボックスにチェックを入れての出品だから、故意性がある。
しかし説明文にはどこにも「新品」という文字がないのは、万一の場合に備えての逃げか?
ツッコまれたときに、「どこにも新品とは書いてありません、新品チェックボックスはチェックし間違えました」で済むもんね。


タグの見せ方が不自然

新品をうたうのだから、タグはついている。しかしその見せ方が不自然だ。ふつうに表に出せばいいのに、股ぐりの部分から引っ張り出している。競パン全体が見やすいようにという配慮だと、親切心でとらえてはいけないと管理人は思う。他のカットで競パンの全体像は見せているのだから。


ヤフオク 競パン 赤色 新品偽装 不自然なタグ


自分で撮影してみればわかるけど、股ぐりの部分からタグを引っ張り出して撮影するのって、形を整えるのにかなり面倒。そこまで手をかける、さらに数をこなす場合は、何か特別な意図があるとみるのが自然だろう。

隠したいのはズバリ、タグファスナーとタグの取り付け状況だ。
タグファスナーは、今は一般人でも簡単に入手できるようになったが、業者が使うものとは少し違うこういうあたり、みきわめに役に立つ。


真実はこうではないのか


説明文には「新品未使用」の記載は無く、出品の題目に新品マークがついているだけ。このあたりは、都合の良い誤解を誘う、よくある手法か?

真実は、こんなところだと思うけど、どうだろう。

正: 使用状況 : 購入後自宅期間保管、ときどきコスプレ用に穿いていた為
誤: 使用状況 : 購入後自宅期間保管していた為


落札してみればはっきりする。その競パンを鼻に押し当てて匂いを嗅ぎ、新品の繊維のような匂いがすれば本当に未使用新品だ。いわゆる「新車の匂い」みたいなものだ。

そうでなく、男のムッとした体臭が混じったような匂いがすれば、アッ-!となるな。


ほかのパンツでわかった

競パン以外には、バスパンを多く、その他少々サカパンを出している。それらのタグは競パンのように、股ぐりから見せるというわけにはいかない。それらの出品をよく見て、「メーカーはこういうタグファスナーは使わないよな」ということで、結局自分でいったんタグを取り外し、売ることを見越して大切に楽しんだ後にタグを元に戻して、新品として出品したのだろうという結論になった。


ヤフオク 競パン スポユニフェチの出品


サイズはすべてLかOでそろえられているのも、ご自分でお楽しみになったのではないかという想像を膨らませてくれる。


判定

出品者本人は競パンフェチでスポユニフェチなのだろう。競パンフェチはスポユニフェチを併発することがよくある。バスケ、サッカーとフェチの対象になりやすい種目が並んでいてわかりやすい。

出ている品の大半が下半身モノでシャツがごく少ないことからみて、コスプレ用というより、アレ用だったのかな。あるいは、体格が良いのではなくデブで腹が出ていて、上半身は自分で眺めてみて美しくない、萌えないと感じているのか。

管理人は本当の新品ではないと見た。値のつき具合で、他のフェチな方々がどう判断するかわかるだろう、高みの見物を決め込もう。

フェチ度 ★★★★★
悪質度  ★★★☆☆

* フェチ度、悪質度は商品及び出品者についての判断です。






■ 落札価格は2,900円となりました。フェチな方々の目は鋭く、新品とは見てくれなかったのじゃないかと思える価格です。

コメント

新品の匂い

たしかに、競パンの新品の匂いって一度穿いたり洗ったりしたら薄れますね。

Re: 新品の匂い

> banさん

そうですよ。ショップの試着みたいに下着の上からならいいのですが、自分で楽しむなら直穿きでしょう。新品の匂いは消えますね。

banです(^^)

>ご自分でお楽しみになったのではないか

もし転売品などなしに全部がそうだとしたら凄いですね(°°)
何しろ過去に評価のついた出品がゆうに600以上もあるのですから・・・もちろん競パンやスポユニばっかり。

ところで
>競パンフェチはスポユニフェチを併発することがよくある

とありますが、今回の出品者さんに限らず管理人さんのお知り合いも概ねそうなのですか?(というより同じ趣味だからこそ親しくなるのか・・・)
競パンオンリーというのは少数派なのですかね?

Re: banです(^^)

> banさん
SNSを通じて眺めていると、競パンフェチだってそれほど多いわけではないのに、その他のスポーツウェアのフェチとなると、もっと少ない。他のユニだともっと少なく、競パンフェチがおおむねそうというほどではありません。競パンオンリーの人の方が多いようです。

ただ、スポユニフェチのSNSを立ち上げて、競パンフェチのSNSでメンバーを募っていた人がいたので、そういう事実からも、競パンフェチはスポユニフェチを併発しやすいといえると思っています。

鋭いですね。

実はこの出品者から買おうかと思っていたのですが
当記事を読んで辞めにしました。
私もここに書かれている推測は正しいと思います

SPPEDOの白を買おうと思っていましたが
どうも黒ずんでいて、使用した感じがあるんですよね

Re: 鋭いですね。

> Jacques さん
白って汚れがつきやすくて、かといって新品として出すからと洗剤で洗うわけにもいかず、難しいでしょうね。
手垢で黒ずんでいるとしたら、興ざめですね。

やっぱり入札やめます

もう一度ヤフオクを見直しましたが、不自然な点が多すぎます。

「コレクション整理の為、出品いたします。」
とありますが、通常、コレクターって箱を潰して保存するものでしょうか?箱まで元の形を保って保存するのが使用しないコレクターだと思うんですが、箱を潰すってことは、「ずっと持っているつもりはない、いずれは流す」ってことですよね?

最大限、善意に解釈してもやっぱり手にとって眺めていたと思うんです。当然見るだけで飽き足らなくて、穿いてみるのはフェチなら当然で。

「使用状況」って書くのも変ですよね
「未開封新品」と書けばいいのに。

まあ、それも仲間なら「分かってくれよ」ってことなのかもしれません。

自分は潔癖症ではありませんけど、今はネットで在庫処分をしてるショップもあります。それは完全に未使用です。そのショップの在庫処分ですら、安く手に入るのに、着用が疑われるなら、自分だったら200-300円が相場ですね。

この記事が読めて良かったです。

Re: やっぱり入札やめます

> Jacques さん

箱の点は気になっていました。鋭いですね。記事にするとなると長くなりすぎないよう取捨選択しなければならないので、箱の点は割愛しました。

ご指摘の通り、箱の形は不自然だと思いました。入手直後から売るためにたたんでおいてスレたりしないよう大切に保存し、中身は自室で楽しむ。ふつうのコレクターだったら、箱に収納して出し入れすると思います。

それに、手に取るだけ、穿くだけでは済まないような気がしますね(笑)

フェチの人ってするどくて、中古品でもスイマーがふつうにプールで穿いたのか、まったく目的外に使用したのかよく見ているようです。そのあたりの空気感が読めるのでしょうかね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kyopanlab

Author:kyopanlab
競パンフェチな元水泳部員
現役スイマー

訪問者数