記事一覧

ついに元町公園プール(元プー)が極小競パン禁止へ



カテゴリー:プール利用ガイド 



まさかの事態が起きた。元町公園プール(通称:元プー)で、極小競パンが禁止になった。
競パンはなんだかんだ言っても正統なスポーツ用品なので、競パンを名指しして禁止するようなことは起きないと思っていたけど・・・特定のプールで、露出目的で穿くような人とかが多くて、あまりに一般客からの苦情が多いということか。


極小競パン 禁止



一部フェチ向けショップの罪でもあるのじゃないのか

スポーツブランドをつけてスポーツ用品として売られている競パンのことだから、本来禁止するなんてことは、かなり違和感があることじゃないのか。

ところがトムスポーツとかスポーツショップイノウエとかが、わざと透ける競パンを特注して世の中に大量に売りさばくなんてことをしたのも大きな要因だと、管理人は言いたい。

もちろん、メーカーの考え方にも問題があるかもしれない。mizunoのオーダー競パンは、とうに透ける生地を本体に指定できないようなシステムに変更していた。一方のasics、白アシと呼ばれ、股間を透けさせたい人に大人気だけど、メーカーは「売れれば良い」とでも考えていたのか。

こんな状態では、一般客特に子連れのファミリー層からの苦情は必至だろう。


アシックスはなぜスケスケの競パンを売るのか


競泳水着と書いてしまうのは乱暴だね

一方で、横浜市側にも考えさせられる部分はある。競泳水着とズバリ書いてしまっているあたり、センスの無さと思慮の浅さを感じる。


元プー 元町公園プール 横浜のプール 禁止水着


東京体育館だったら、「サイズの合わない水着」という気を使った表現を使っているし、どこのプールか知らないけど、「水着はしっかり穿いてください」となっている。後者は多分、ケツを半分だしてプールサイドを闊歩するような競パンフェチに向けてだろうと思われる。


想定される最悪のシナリオ

1.元プーで普通の競パン率が下がる

2.沼プーで同様の規則ができる(Tバックは以前から禁止)

3.参宮橋が個人利用を中止する

過剰に反応する人が多いからね。Finaマークがついたような、本当に正統派な競パンまで穿くのが怖くなって、元プーでは穿かなくなるかも知れない。

管理人個人的なことを言わせてもらうと、横浜くんだりまで暑いのに遠征することはないので、元プーだけで起きることであれば、まあかまわないけど、都心プールで起きると困るな。

沼プーも競パンフェチが大量に集まるからね。Tバックに関してはずっと以前から、穿くなと掲示してあった。そこに極小競パンが加わるなんてことになったら、ここのプールへも基本は行かないけど、イヤだ、行政は横並びだから、やられそう。

参宮橋は、シーズンオフに競パンフェチが集まる室内プールだけど、ここは団体利用メインという位置づけのプールだから、いっそ個人利用中止にしてしまえ!なんて恐れは以前から感じている。団体利用メインだから、一般客の苦情がくることはあまりないと思われるけど、ハッテン行為をしやすい内部構造になっていることもあるからね、別の意味で、問題アリ。


ホモの人たちも迷惑していると思う

何度も書いているとおり、「ホモはみな競パンを穿きたいと思う」、という見方は間違い。ホモでもごく一部の人の嗜好で、大部分は競パン自体には関心がないし、股間を透けさせる趣味もない。

一般の人から、「ホモとはこういう人たちなんだ」と思われる恐れがあるわけだから、そのあたりをわきまえていない人に対しては、お仲間も迷惑な目でみていると思うよ。


◆ 極小競パンといっても曖昧だし、イラストをよく見ると競パンじゃなくて、アパレルメーカー製のビキニパンツそのものの形をしている。元プーがどういう判断基準でみるのか、問い合わせてみるつもりです。


リンク 横浜市公園プール


コメント

No title

今日今年初の沼プーでした。
競パン率も下がっていたし、ハンケツな方は一人二人くらいだたかな。
そこで昨日元プーへ行ったという友人に会い、元プーの規制を知りました。
友人も昨日始めて知ってビックリしてましたが、プールの中までは競パンの上にVパンを穿いていき、ベンチでVパンを脱いで泳いでいたそうですが、大丈夫だったとか。
そういう私も、今日は気にしてMサイズ穿いてました。(^^ゞ

色々意見はありそうですが

当然の対応だと思います。
お客さんはフェチ以外の方だって大勢いるわけですし、極小でなければ競パンも変わらずOKというわけですから。

いくら競パンがスポーツブランド商品であれ、極小ではくことはスポーツ用品としての着用方法ではないという見方が強いのでしょうね。個人的には今の時代だとその見方は正しいと思います。

どの程度か

どの程度の競パンがNGなのか、行って確認してみたいですが、お尻が半分以上出ていたり、生地が透けていたりというのはマズイでしょうね。

競パンが一律NG?

イラストに描かれているのは「競泳水着」じゃないですよね。ふつうの競パンまでアウトなんでしょうか。

なんかちぐはぐ

フロント立体構造の水着のイラストに競泳水着なんて文言付ければ当然混乱招きますよねぇ(*_*)
(イラストには非該当だが文言には該当する水着はOKなのか・・・?)

あとリンク先のHP見たところ、そのNG水着例はPDFになっているのですが、
導入部のアイコンが浮き輪抱えた幼児のイラストで「ちゃんと読んでね!」なるふきだし付き。
一体どの年代の利用者を対象にした注意書きなのだろう?とも感じました(°°)

Re: No title

> keytaさん

沼プーで競パン率が下がっているとは意外でした。競パンフェチは減っているか、高齢化しているということでしょうね。
元プーの件、スポーツブランドが出しているレギュラー商品だったら大丈夫だと思いますよ。
やはりケツをわざと出したりするのはダメというのが基本線でしょう。

Re: 色々意見はありそうですが

> たたん さん

ケツが半分露出しているとか、穿き方としても一般から見たら変ですもんね。
大昔にスイマーがジュニアサイズを穿いていた事実とかとも事情が変わっていると思います。あの頃の生地はよく伸びましたからね。

Re: どの程度か

> beach さん

半ケツは当然NG、透けもフェチ向けショップが特注して売っているような競パンは全部ダメということでしょうね。

Re: なんかちぐはぐ

> ban さん

Webサイトの至らなさは、お役所仕事ということでしょう。あまり小さい子が見るのにはふさわしくないイラストが並んでいる気がしますね。

Re: 競パンが一律NG?

> うどん さん
イラストは、アパレルメーカーのビキニパンツ風ですよね。
ふつうの競パンがアウトということはないと思いますが、泳ぎがそれなりじゃないのにあまり細いのを穿いていると一般の人は違和感を持ってしまうというのもまた、一面の事実なので、難しいところですね。

具体的にこの程度かと

拾い画像で恐縮ですが、
極小競泳水着とTバックについては

http://imgur.com/xxzTtq0
の画像が参考になります。

半ケツは不可、お尻が8割隠れているのは可、
と見たのですが、管理人さまはどうお考えに
なりますか。

ちなみに上記参考画像は
2つともDESMIIITの水着です。
2つとも商品説明には流石に「競泳」とは書いてありません。

Re: 具体的にこの程度かと

> Jacquesさん

コトバで表現すると、ヒモビキニとTバックはダメ、ということですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kyopanlab

Author:kyopanlab
競パンフェチな元水泳部員
現役スイマー

訪問者数