記事一覧

競パンの半ケツは若フェチからキモがらる方向か?



カテゴリー:日常 


一部の競パンフェチな人には耳に痛い、気分の悪いはなしかもしれないけど、そこは中立的かつ冷徹に、競パンをとりまく環境を率直にね(大げさ?)

いつの時代も、若い人は年増のすることに反感を覚えて嫌うのが常だ。競パンを半ケツにして穿いている全盛期の、一部の競パンスイマーのリアルな姿を知らない若い世代からは、「おっさんの穿き方」みたいにキモがられるようになりそうな気配を感じる。スパッツ化後、一部から競パン自体が「おっさんが穿く水着」みたいな見方があったようにね。


競パン自撮りを眺めていて

若い子からも競パンフェチはたくさん生まれているみたいで、自撮りをSNSに盛んに投稿している。イイネなどがたくさんつくのを楽しんでいるのだろう。

そんな自撮りを見ていて、気づいた。20代半ば以下の若い子で、半ケツにしている自撮りはすごく少ない。みんな普通のスイマーのように、ちょっとケツの割れ目を見せている程度。


競パン 半ケツ 若い子はケツを出さない



日焼け跡から、他の競パンを穿いたときにはもっと上に穿いているようだ。
ドラマ「ウォーターボーイズ」の演出でも、「少しだけケツが見えるくらいが泳げそうに見えてちょうどよい」みたいな記録があるけど、そんな穿き方だね。


競パン 半ケツ おっさんのすること扱いになりそう



競パン 半ケツ キモい扱いになりそう


沼プー、芝プーでケツ出していると後でバレバレ

去年の夏が終わった後の東京体育館、浴室や更衣室で競パン焼けがそこそこ見られる。なぜか他では競パンを穿いているのに、東体では穿かなくてボックスな人が多いけど。

浴室や更衣室で水着を脱ぐから、ケツが半分焼けている姿をさらすことになる。どこかで競パン半ケツしていると、バレバレ。そういう人って、知人も含めて年齢がそれなりにいっている人ばかりだなーと、一年前にふと気づいたわけ。

コスプレ系の競パンフェチはいいけど、泳ぐ系はシーズン後のプールの更衣室などで、当然バレバレだということ、そこまで考えているのかな。お茶目な人はそれを逆にアピールポイントにしているかもしれないし。


そろそろ転換期なのだろう


競パン 半ケツ いちぱん多い


競パンフェチというと、半ケツにするのが普通のスタイルのようになっていた。競パン全盛期の一部スイマーをイメージした、極端な腰パン。

この世代は、リアルスイマーの一部もこんな姿をしていたりしたのを知っているけど、若い子は知らない。そんな事情があるから、競泳シーンでの競パン絶滅後しか知らない若い世代は半ケツを見て、内心「やだな」と感じているかもしれない。

30歳を超えれば、世間ではおっさん扱いだ。いつの時代も若い子はおっさんのすることを嫌う。世代交代が進んで、そろそろ半ケツは「おっさんのすること」と若い競パンフェチから避けられる時は迫っているか、あるいはもう来ているのかもしれない。
(あくまでも管理人の個人的見解です)

たとえ若い子から後ろ指を指されるとしても、自分のスタイルを守るか、それとも迎合するかはそれぞれの自由。管理人なら、迎合するな。そもそも半ケツにしたことが一度もないから関係ないけど。

ブログを書いている以上、本来なら芝プーや元プーへ視察に行ってレポするべきなのだけど・・・勘弁。
今日は酷暑、いま(お昼12時)で自宅の温度計は41.5℃を示している。湿度が25%だから、まだマシ。


◆ 気温が実測体温近くの酷暑でも水温は28℃だし、プールサイドに吹く風は乾燥した気持ちの良いそよ風。木陰で寝転がっているのが気持ちよくてうとうとしてしまって、気づいたら時間制限まで30分。わずか200mしか泳げませんでした。でも、明日もあるからいい!


コメント

おっさんのせいではない

私の意見が20代半ば以下代表というわけではないですが、おっさんがしているから競パンの半ケツが嫌というわけではないです。ダサくて不潔だからです。おっさんでも格好いい事は真似したいと思います。

No title

オジサン世代としても、まあカッコイイかたのハンケツは良いかなと思ってましたが、そのなんというかフェチ入り過ぎの方はちょっとね〜。
自分自身もケツ見え程度なので。(^^ゞ
ちなみに今日の沼プーは、時間が遅いせいもあったのか、かなり低い競パン率でした。たぶんお昼ころはもうちょいあったのではと思いますが…。

その東体利用者のように

“日焼けには競パン、室内での泳ぎにはボックス(又はスパッツ)”と使い分けている人が多いのだろうな、というのが屋外プールに行ってみての実感です。
自分の感覚からすれば、泳ぐ際にも競パン穿いたほうが、頑張ろうという意欲も湧いてくると思うのですが(°°)
上級者は余裕あるから関係ないのか、あるいはそもそも競パンがそこまで好きではないということなのか・・・?

Re: その東体利用者のように

> ban さん
横並び意識だと思いますね。みんなが練習の時はボックスだから同じにするということで。

Re: No title

> keyta さん
昔の水泳部員が、2-3サイズダウンして穿いて自然に半ケツになっているのと、フェチが似たことをするのとは、見え方が違いますからね。雰囲気までそっくりというわけにはいろいろな面でいかないでしょうから。

Re: おっさんのせいではない

> たたんさん
個々の事例でなく、全体的な傾向として、おじさんのしていることが若い子からは主観的にダサく見える。すべてというわけじゃないですよ。
それを前提に半ケツを見ると、ダサくて不潔に見える穿き方をしているのがおっさんフェチに多いため、結果的に「おっさんのすること」とひとくくりにされてしまうということです。

No title

若者のパンツズリ下げファッションを
水着でも再現していると思われているのでは
なかろうか?
確かに半ケツにする事で、メリットがあるわけでも
ないし。(せいぜい、鯖に当たるだけ)
『汚ねえ、ケツみせるなや!(不衛生)』扱い。

Re: No title

> 横槍
そのズリ下げが流行ったのは90年代半ば、ジーパン下げすぎてケツ見えているお兄さんを目撃した記憶があります。流行はすぐに変わるので、そういう趣味のない人からはすぐによく見られなくなるでしょうね。ほどほどに下げる穿き方は、一般ファッション含め定着していると思いますが。

No title

全国大会に出た先輩は競パン時代もケツ出しはなかったですね。
ただ前はギリギリまで下ろしていました。
これはスパッツに移行しても変わらずでした。

私が察するに外腹斜筋を強調するためだったのではないかと。

Re: No title

> some さん

前をぎりぎりまで落とす動機は、ひとそれぞれでしょう。筋肉を見せたいというのもよくあるハナシですが
小さめを穿いていて自然にそうなったということかもしれません。

ケツの割れ目の長さもまた人それぞれで、1サイズダウンをふつうに穿いた時に、ケツの出方がかなり違います。

No title

高校水泳部では極小競パンはきましたが、初めて極小はいた新人は尻の割れ目が見えるのを恥ずかしがって競パンの後ろをずり上げ気味にしてはくのが多かったと思います。その分前はぎりぎりまで露出する形になってましたが、サオは斜めにして収納しろって言われてたから、そっちはもう最初から覚悟してたんだと思います。陰毛もサオの付け根だけ残して剃らされてましたし。

Re: No title

> 最初は恥ずかしくてもすぐに慣れて、逆のことをしだすことが多いですよね。サオはプールに入るとさらに小さくなるので、あまり問題にならなかったのではないかと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kyopanlab

Author:kyopanlab
競パンフェチな元水泳部員
現役スイマー

訪問者数