記事一覧

競パンのサイズ感 フロントスタイル 旧speedo



カテゴリー:まじめな知識 


競パンのサイズ選び、慣れていないってことで悩みどころな人もいるでしょう。
ということで、Sサイズから140サイズまで旧スピードのサイズ感をお届けします。Mサイズ以上は一枚ももっていないので、それらの例は出てきません。

今回は自撮りではなく、20代前半の子にモデルになってもらいました。サッカーをやっていた子だし、いまもよく歩く生活のため下半身が発達していて、そのあたりが普通の体型と違うので、差し引きしてみてください。身長は日本人平均とほぼ同じです。


Sサイズ


競パン サイズ比較 S speedo


スイマー的にも競パンフェチ的にもジャストサイズ。股間がしっかり収容されているのがわかるでしょう。
ジャストサイズといっても、1サイズダウンが普通という前提なので、サイズ表からするとMサイズだけど。


SS(XS)サイズ

ワンサイズダウンのSS、XSと書いてあることもあるけど同じ。


競パン サイズ比較 SS speedo


Sサイズと比べてみると、全体的にシャープな印象になっていると思うけど、どうだろう。管理人も旧speedoやmizunoはこのサイズを標準にしている。



140サイズ

2サイズダウンして、ジュニア140サイズだ。


競パン サイズ比較 140 speedo


平均的な体格だと、140サイズまでは普通に穿けると思う。
ただ股間の部分の収容力が減るので、具が大きい人はハミ金に注意。わざとじゃなくてうっかりだけど、このカットもハミ金しています。

股間の押さえつけが強くなるので、もっこりも抑えられています。


クタり始めたSS以下が良いかな

競パンは生もので、プールで穿いているうちに生地が緩んできて、締め付けが弱くなってくる。そのあたりを計算に入れて、SSとか140サイズがスイマー的にも競パンフェチ的にもいいと思う。

競パンは、「サイズで迷ったら小さい方を」が原則。そんなパンツなので、リアル店舗ではXLとかがよく売れ残っているのを目にするのも理解できる。あるいは、「超メタボな人向けなのかな」なんて本音が漏れたりね。

今回うまく3サイズを同じカットで用意できなかった。Sサイズのものはキネシスカットで、残りはフュージョンカット。でも、このふたつのカットのサイズ感は同じです。


コメント

いつも楽しみに見ています。

今年から競パンを穿いて泳ぐようになりました。サイズがわからず、恥ずかしさもありLやMを買ってました。Sを今度買ってみようと思います。

サイズダウンしてサマになるのは

やっぱり管理人さんや今回のモデルの方のように、下腹や尻や太ももが引き締まっていることが絶対条件かと。

自分の話をさせてもらうと、競パン(ジャストサイズ)穿いて鏡の前に立って最初に思ったのが「あれ?俺ってこんなに下っ腹に余計な肉がついているのか・・・(°°)」ということでした。
筋トレする習慣があるので、それまでも自分の身体を鏡でチェックはしていたのですが、結局そういう時って穿いているズボンの腰ゴム(ベルト)が競パンよりずっと高い位置(へその辺り)にきますからねぇ。
そりゃ下腹の弛みも目立ちませんよね・・・。

でも結果的にはそれが「泳げるようになって身体を引き締めて競パンの似合う体型を目指そう」という一石二鳥のモチベーションに繋がりました(^^)v

No title

こんばんは。
やはりお腹が引き締まっているとサマになりますね。

私も昔はMサイズでいけたのですが、今は…。ロゴが割れるのが嫌なので、大き目を選んでしまいます。

Re: タイトルなし

> スマイル さん

最近の競パンは伸縮性があまり良くないので、サイズダウンのときは気をつけてください。

Re: サイズダウンしてサマになるのは

> ban さん
競パンはモチベーションにつながるという話し、良く聞くので、思いは共通のようです。
競パンの存在を知った小六のとき、直感的に「泳ぎがうまくないと恥ずかしく穿けない」と思いましたよ。

Re: No title

> アキラさん
ロゴ問題もありますね。小さいのを引っ張るとロゴが割れてきます。あまり無理をすると剥がれやすくなるのでいつも気になります。

No title

フロントではなくバックスタイルの方の問題ですが、極小競パンはいた時半ケツを強調したくて競パンの尻をわざとずり下げてはいてるやつがいました。そうすると尻の右側に付いていたチーム名のロゴがしわしわになって、先輩たちからチーム名がはっきり見えなくなるようなはき方するなとどなられてました。尻の方をずり上げ気味にすると
フロントの方はずり下げ気味になってARENAのロゴはくしゃくしゃになってましたが、そっちは先輩も気にしてなかったみたいです。

Re: No title

> 尻の方をずり上げ気味にすると
フロントのロゴがくしゃくしゃになるほどズリあげなくてもいいと思うのですが。
チーム名が見えなくなるというのは、確かに良くないですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kyopanlab

Author:kyopanlab
競パンフェチな元水泳部員
現役スイマー

訪問者数