記事一覧

ビキニブリーフ?水着を穿いた子が腰回りを隠してプールへ



カテゴリー:日常 



近所の屋外プールで泳ぎ終わり、着替えも済んで荷物を片付けながらふと後ろ横のロッカーを見ると、幅広の競パンに着替えた15歳くらいの子がいた。競パンというには違和感がある。よく見ると、アパレルブランドがつくっているらしい水着だ。過去記事でも同じくらいの年頃の子が穿いていた、同様のかわいいデザインのブリーフ型水着のこともあわせ、気になった。

今回見かけたその子は、腰にタオルを巻いて隠した姿で、キャップとゴーグルを片手にプール方向へ向かった。
プールの構造として、更衣室からプールへは、来る人去る人が平服でいる中を通り過ぎていかなければならないので、他人とちょっと違う水着は恥ずかしかったのかな?


ビキニブリーフとでもいえばいいのか?

そのアパレルメーカーが作っていそうな水着なのだけど、サーフトランクスとは全然違う。下着のブリーフのような形。10代半ばで穿いている子を見かけるのは3人目なので、いよいよ気になった。

ネットでいろいろ調べてみると、「ビキニブリーフ」あたりが適切な表現のようだ。
アパレルメーカーが出している「ビキニ」水着というと、脇がヒモみたいに細くて、前はハミ金しそうなくいらタイトで、後ろはケツの肉がハミ出るようなリオバックを連想するけど、それらとは違う。

今日見かけた水着に似たデザインのを探してみたけど、こんな感じ。


競パン ビキニブリーフ水着 流行するか?



ヒモを前から出すだけでなく、センターからずらすなんて凝った造りには、その子の水着はなっていなかったけど。


もしかして、流行り始めている?

いまの10代の中で、流行に敏感な子に注目されはじめているのかな?
都心の水着売り場にでも行って様子を見て来れば良いのだけど・・・涼しい日があったらのぞいてみるか。

サーフトランクスではいかにも泳ぎにくいし、日焼け跡も気になるだろう。股下の長さも、モモだし男子も街でそこそこ見かけるいま、ダサく感じるか。それに、丈の長いのを穿いて日焼けすると、夏休み明けに体操服を着たときに境目が露出して、からかわれるかもしれないしね。


背伸びした気分かも


いま学校体育の水泳では、ハーフスパッツの中途半端な形みたいな猿股水着を穿いているだろう。そんな中、股下がなく、ちょっとYになっている水着は、少し大人になったような気分で背伸びした気分だけど気恥ずかしい、いまの10代半ばの気分をそのように想像してみた。

そんな想像をしながらプールサイドへ向かう姿を眺めると、ほほえましい気がした瞬間でした。


微力ながら認知させようという心構えで

最近のスポーツブランドの競パンをみていると、プリントモノが多い。個人的にもプリントものの良さを感じるようになってきているし、ここのところプリントモノを穿くことが多くなった。「いつまでもRQ-632じゃないだろ!」みたいなことも思いながら。

(RQ-632は競パン全盛期に主流だったデザインのひとつで、競パンフェチにいまも大人気、過去記事にたくさんあるけどリンクするのが面倒だから、知らない人はググってみて)

普段利用している生活圏のプールで、競パンを穿いているのは相変わらず中高年で泳げない人が大半。
そんな中で、豪快にとはとてもいかないけど、管理人的には、泳ぐ人もブリーフ型の水着を穿いている、みたいな姿を見てもらわないとな、なんて思いがよぎる。競パン界の将来を担う世代を育てる一助になればと。


コメント

その人が泳ぐ目的で来たのなら

写真のような水着を選んでまで、そこまでして徹底的に競パンを避けなくても・・・という気がしてなりませんねぇ(+_+)
(本人からしたら大きなお世話でしょうが競パン好きの本音)

しっかり泳ぐつもりはなく、例えば彼女と遊びに来て(当然着替えは別々ですから)プールで再度合流・・・というパターンなら勿論良いのですが。

Re: その人が泳ぐ目的で来たのなら

> banさん

泳ぐ目的ではなく、水遊びにきただけだと思います。
スポーツショップではなく、大型アパレル店にいってずらりと並んでいる水着をみて、思いつきで選んだような空気感なのですけど。あるいは、ファッション誌あたりで組まれている水着特集なんかで紹介されていて気に入ったのかもしれません。
競パンを避けているということはないと思いますが、最近はおしゃれなデザインのがあまりないので、選択肢に入りづらいかもしまれせん。arenaあたりはかなりがんばっていると思いますけど。

逆に中学生のスイマーだと競パンが新鮮に映るというか、いっそ大胆にいってみようという気にもなるのかもしれません。
世界水泳での競泳陣の不調(金メダルなし)のニュースを聞いて、いっそ競パンとハイレグでいってみたらどうなんだろうと考えてしまいます。

Re: タイトルなし

> xess さん
中学生くらいの年代だと、競技会で競パンをリアルスイマーが穿いている姿をみたことがないと思うので、反射的にネガティブな印象を抱かず、かっこいいと思う子もきっといると思います。ちょうどアニメ「DIVE!!}が放送されていて、競パン姿がたくさん出てきますし。

1500mのような競技は、太ももからの熱の放散が良いと思える競パンとかハイレグの方が、良い記録につながるのではないかと管理人は思うことがあります。

かつて極小競パンで沸かせてくれた鈴木長官は
「科学的に分析された水着が主流になる」とおっしゃっていましたが、
どうも水着におんぶにだっこしすぎてはいなかったのか、
もしかすると原点回帰の可能性も起こり得ますね。

No title

写真の水着は色の組み合わせもデザインもかっこいいですね。上端の白い帯みたいな部分がなければ、そのまま競パンとして通用するのにもったいない気します。高校時代は彼女に頼んで極小競パンの脇幅をわざと細くしてもらったりしてる部員が何人かいましたが、器用な女子だったら白い帯のところ切り取って競パンに仕立て直してくれる女子って今でもいそうですね。

まず、ああいう水着を無意識に選択するということはあり得ないです。あんなのは簡単に入手できないですから。

こういうのって女性の観点で考えれば発展性がある話なんですよね
女性はビキニ水着を着て
性のシンボル(胸)を強調することが
男女どちらからも肯定されている

これをどう男に置き換えるか、というところでしょう
もっと男も積極的に性のシンボルを強調できる風潮になってほしいものです

ただ当然、女に対して「デブのビキニなんて見たくないわ」
っていうのと同じで
男でも誰でも履けるってものじゃないでしょうけどね

Re: No title

> 写真の水着は色の組み合わせもデザインもかっこいいですね。
かっこいいと思いますが、今の感覚だとゲイゲイしさもあるような気がするのですが。

Re: タイトルなし

スイマーさん

> まず、ああいう水着を無意識に選択するということはあり得ないです。あんなのは簡単に入手できないですから。

そういう思いがあり、街に出てみようかと思ったわけです。若い人が行きそうなショップの水着売り場に並んでいれば、選んでもらいやすいですからね。なにしろ生活圏のプールで、この手の水着を7月の間に3人目撃しているので、それほど探さなくても買えるようになっているのかもしれません。

Re: タイトルなし

> xess さん
水着に頼りすぎた反省として、覆ってよいのは腰からひざまでと決まったわけですから、さらに布面積を減らしてというのは、練習用に限られる方向のほうが可能性が高いと思っております。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kyopanlab

Author:kyopanlab
競パンフェチな元水泳部員
現役スイマー

訪問者数