記事一覧

脇が太い競パンを細く穿く



カテゴリー:まじめな知識 


脇が5-6cm以上ある競パンは、競パン全盛期はスイマーからなんとなく初心者向けのような扱いを受け穿いている人はいなかったし、競パンフェチは細いのがお好みだから敬遠するということで、競パンの豊富な品揃えをしていた御徒町の店では、特価品コーナーにたくさん並んでいた。

脇が太いといっても、ただちに落胆する必要は無い。穿き方で細く見せることが簡単にできる。安く買って普段の練習に、細く穿いて気軽に使い倒すというのも気分が良い。
今回も手間を省くため自撮りでなく、モデルを使いました。30歳です。


脇幅6cmの旧speedo

サンプルにするのは、この脇幅6cmの旧speedo。
写真では本体色がブラックに見えるだろうけど、微妙にバイオレットが入ったネイビーで、太陽光下で見ると柄の色とマッチして美しいデザインだ。


競パン 脇幅 広い speedo


ふつうに穿くと、サイドはこんな感じ。練習用水着がボックス全盛いまなら、無難にこのまま穿くのもアリだけど、往年の全盛期風に穿きたい人も多いだろう。


競パン 脇幅 6cm


今回は改造をしないので、周りの雰囲気に合わせて、脇太のまま穿くことだってできて便利だ。


脇を細く穿く


競パンの脇の、下側のゴムの部分を上にズリ上げて穿くイメージだ。ただそうしただけではずり下がってきて元に戻りやすいので、ケツの部分の穿き方を次のようにする。


幅広競パンを細く穿く方法


ケツの部分を斜め上方向にズラし気味にし、股の部分は中央に寄せ気味にする。
こうすることで、脇が広がろうとする力を減らすことができる。そうした上で、脇を細く穿く。ゴムを入っている巻きロック部分を折り込んでしまってもいい。

脇の部分をよく見て欲しい。競パンはそれなりに締め付けが強いので、競パンの脇が皮下脂肪に食い込んで、プールで泳ぎ続けても、プールサイドを歩いても細い状態のままズレなくなる。競パンがクタッて締め付けが弱くなっても、今度は元に戻る力が失せているので、これまたズレない。

管理人もこのような状態で1,500mを泳いでみたけど、ズレなかった。


脇広競パンを細く穿いた結果はこんな感じ。細い競パンのスタイルそっくりじゃないかな。


脇広競パンを細く穿いた後


脇広競パン選択のコツ


こういう穿き方をする場合、ブラック、ネイビーなどの濃色か、プリント柄ものが無難だろう。
濃色系や柄ものだと目立たないけど、淡色系だと、脇を細く穿いている部分のところどころがシャドウになって目立ちやすいと思う。

その他、もともと緩めに作ってあるTYRの競パンだとうまくいかないような気がする。



コメント

こんにちは

横幅が狭い極小タイプばかり穿いていると気がつかないと思いますが、横幅のある布面積のある競パンはもっこりやお尻の形が目立つので別の意味でエッチですよ。そんなわけで最近横幅のあるタイプをはくことが多いです。

確かに

上と下の写真見比べると、同じ水着には見えませんね(°°)

ただやっぱりこの穿き方するにはサイズダウンが必要なのでしょうね。
その影響からか結構ケツが出ていますが、最近よく記事(東体、元町、沼影・・・etc.)にされている、いわゆる“水着規制”には抵触しないでしょうか(?_?;

Re: こんにちは

> だい さん

そのあたりは主観ですからね。過去記事に書いたarena、脇が細くてもバックスタイルはスクエアに近い形になるつくりをむしろ好む人もいるという点に、共通する部分があると思います。

Re: 確かに

> banさん

特別サイズダウンしなくても、緩すぎなければ大丈夫ですよ、意外に。
これくらいのケツの露出は問題にならないと思います。ギリギリ、セーフの領域でしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kyopanlab

Author:kyopanlab
競パンフェチな元水泳部員
現役スイマー

訪問者数