記事一覧

東京体育館の売店に競パンが並ぶようになった 復権の兆しか!?



カテゴリー:日常 



東京体育館(東体)には結構なスペースの売店があるけど、すっかりマイナーな存在になった競パン、どうせ並んでいないだろう。そう思っていつも素通りだけど、気まぐれに男子水着コーナーに近寄ってみると、あれっ、競パンが並んでいる、ちょっとびっくり。1年くらい前からVタフ程度の水着なら並んでいることがあったけど、本格競パンが売られていることは一度もなかったので。


東体の競パン事情

まずは東体の競パン事情。ここは相変わらず競パンを拒絶するかのような空気がある。

マスターズな知人の上級スイマーで、普段競パンを愛用している人(競パンフェチかどうかまでは知らない、今度会ったら聞いてみよう)も、東体ではボックスを穿いている。本人にいわせると、「ここでは自粛」だそうで、何なんだよ自粛って、単に他人と違う恰好するのが恥ずかしいだけじゃないのか?と思ってしまうけど。

東体で一番競パン率が低いと思われるのは、平日夜間。競パンを穿いているのは、まともに泳げない、かつメタボなおっさんの一部くらいで、いつも競パン穿いているのは管理人だけ・・・という状況だった、1年くらい前までは。

でもここ数ヶ月、ちょっと変わってきた。20代以下の本格スイマーが細い競パンを穿いている姿を、ほんのわずかたけど目撃するようになった。それと知らずに競パンフェチが近寄っていったら、張り倒されそうなオーラを発しているけどね。

管理人的には平日夜間はおとなしめの競パンにしてきたけど、そういう変化を感じてハイドロCDでも穿いちゃうかな、なんて気になってきている。もちろん淡色は穿かないけど。流行色じゃないのだから、場違いでしょ。


売店に本格競パンが並んだ


スタッフのお姉さんの目が気になるから、水着売り場まで行って手にとって競パンだけチェックするのは変態チックな気がしてできなかったけど、並んでいたのはこのシリーズで間違いない。FASTSKIN XT-W ショートブーン SD76A、脇幅4cmの本格競パンだ。


東京体育館 売店 競パン FASTSKIN-XT-W-ショートブーン SD76A



練習用水着が吊してある棒の左端にまとめて、競パンは並んでいた。そのいちばん左端がレッドで競パンの正面が見えるので、遠目にも気づきやすかった。ただ東体で赤競パン穿いている人の姿は、見かけたことがないな。


東京体育館 競パン 売店



図の通り、練習用ボックス水着と一緒に並んでいて、ぱっと見では15着くらいかな。

以前から管理人は否定してきたけど、「競パンがプールで禁止になるんじゃないか」なんてネットに書き込まれている心配時は完全に打ち砕かれる出来事だと思うけど、どうだろう。東体に並んだのだから。

ネットにときおり競パン禁止になるのじゃないかなんて書かれているのを目にすると、口の悪い管理人は、「競パンを目的外使用ばかりしているから感覚がおかしくなるのじゃないか? 本来まっとうなスポーツ用品だよ、禁止になるわけないよ」なんて心の中でつぶやいていたけど、やっぱりそうだよね。


潔く競パンを穿きましょう


練習用ボックスが登場して以来、どんどん股下が短くなって限界まで来て、股上も同様、そんなことをしているなら、ボックスという四角い枠を取り払って、潔く競パン穿いたら?と思うけど。

脚の付け根はYになっているのだから、競パンが一番機能的なのは間違いないはずだ。


コメント

No title

やっと少し復活の兆しが、それも東体で!
いつもスポーツブティックの中しか見ていなかったので、今度行ったら確認します。(^^)

No title

競パン好きの前に、
水泳好きであってほしい

そしてそこから、水着は競パン一択だ、と
相手が職場の人だろうが家族だろうが
堂々と振る舞ってほしいです

SPEEDO FASTSKIN XT-W ショートブーン SD76A

持っていてたまに使っています。但し色は写真の赤ではなく黒ですが(^^;)
見た目の印象とは裏腹に作り自体きつめで更に生地も伸びが少ないので、私はこれだとLが適性サイズなのですが、そのせいか脇幅実測5.5cmもあります。
そうしたスタイルの無難さによって、今回東体の売店に受け入れられた・・・ということなのでしょうかね?

(以下機能面やスタイルなどと関係ない余談ですが)
この水着は色の名称がややこしくて「レッド(RE)」というと写真の物ではなく黒地でロゴと脇のラインが赤の物のことなのです(同様にロゴとラインが金色は「ゴールド(GD)」銀色は「シルバー(SV)」)。
一方写真の赤地の物は「レッド×ホワイト(RW)」。だから通販で購入する際、間違って届かないかちょっと不安になったり・・・。何故メーカーは黒地の物だけロゴとラインの色の名称にしたのか疑問です(?_?;
(「ブラック×レッド(BR)」などとしないと写真の物との整合性が取れないと思うし、何よりわかりにくい)

Re: No title

> keyta さん

確認して、買うかどうかはともかく、東体でも積極的に競パンを穿いてください。
スポーツブティックという自称は、いまいちなじめないのですけど、あそこの売店。

Re: No title

> スイマー さん

目的外使用オンリーでも特にどうとは思いませんが、堂堂としていて欲しいですね。
プールで穿くとき、職場の人に見られたらどうしようとかの書き込みを見かけると、?と思います。

Re: SPEEDO FASTSKIN XT-W ショートブーン SD76A

> ban さん

この系統のspeedo競パンを買ったことが無いので気づきませんでしたが、確かにカラー記号が誤解を招きますね。
前身モデルと思われる、SD70A02を競パンフェチからもらって持っていますが、確かに生地が硬く、新speedoの
共通した特徴でしょうか。

ただ、サイズはSSなのですけど、無難に穿けていますので、体型の違いでしょうか。
そのSD70A02、黒に赤ステッチですが、脇幅実測してみると、4.2cmです。色記号はKRで、わかりづらいです。

自分で買った新speedo競パンのある1着はSサイズですが、最初穿けないくらいに堅かったですね。いつものように
マネキンに穿かせて、さらに熱を加えて延ばして、実用にしました。

泳げなくてもビキニパンツを穿いてみたい男性もいると思います。ウォーキングなどの泳がないプールトレーニング全般で使われるようになるとうれしいですね。

競パン大好き

 いつも楽しく拝見させて頂いてます。
自分も競パン大好きで競パンしか履きません。公共(市営、区営とか)のプール、スイミングスクールやOWS 大会、全てにおいてです。
 先日参加したOWS大会に高校生数人(同じ学校の生徒)のうち1名が競パンを履いて大会に参加していました。私同様おじさん競パンの人はOWS大会に出るとたいてい数名程度見掛けますが、高校生の競パンを見たのは十数年振りくらいかも知れません。
 管理人さんが言う通り、競パン復権の兆しが見えるように思います。うれしい限りです。次の世代に競パンを引継ぐためにも競パンを履き続けます。

Re: タイトルなし

> そや さん

ビキニタイプが主流になってくれるといいなとは思いますが、やはりハミ毛問題などがあり、難しいかもしれませんね。

Re: 競パン大好き

>  ひろのり さん

泳ぎがうまい人が穿き続けることで、次世代につないでいけると思います。ぜひ続けてください。

先日、東体で初めて泳ぎました。

上京したついでに、朝9時の開場前から並んで低速コースでデビューしました。皆さんガチで泳がれていて驚きました。私は堂々と競パンで泳がせていただきましたが、とにかく泳ぎに専念したので、他人の水着を気にする余裕はなかったですね。

Re: 先日、東体で初めて泳ぎました。

> ユッキー さん
開場直後の早い時間は、どのプールもガチな人が来る傾向がありますね。
プール利用ガイドの記事では午前中はジジババタイムとしたのですが、細分化すると9:00-10:30はガチタイムとしたほうがよかったかもと思います。

お昼の休憩時間を挟んで夕方までは、まったりとした雰囲気が夕方まで続くので、初めて行く場合で時間が許せばその時間帯に行った方がより良いと思います。

参考記事:
http://kyopan.jp/blog-entry-31.htmlの後半

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kyopanlab

Author:kyopanlab
競パンフェチな元水泳部員
現役スイマー

訪問者数