記事一覧

細い!これこそRIMICな今年のarena競パン SAR-7138



カテゴリー:日常 


気づくのが遅かった。arenaが、極小競パン時代そのままのようなカッティングのRIMIC(リミック)を「トレーニング用水着」のカテゴリーで出してきていたとは・・・トレーニング用のカテゴリーというと、例によって練習用ボックスが並んでいるだけだろうという時期が長かったので、どんな水着が並んでいるのかチェックしなくなっていて、気づかなかった。

最近の競パン、脇幅が広くなる傾向にある中で、極小競パン全盛期のようなカットの競パンを出してきたarenaは面白いね。次シーズンモデルに期待。


異彩を放つSAR-7138


競パン arena トレーニング用RIMIC SAR-7138



競パンが下火になる前のカタログを見ているかのようなカットだから、すぐに目にとまった。そのあとで、メーカーがどのカテゴリーに分類しているかを見てみたらトレーニング用だった。
目にとまった部分を細かく紹介していくと、

・カットがきわどい
リミックといっても、その時々によってカットは微妙に調整しているようだ。それなりの期間リミックを眺めてきた目にも、これはハイカットで、股ぐりを大きくえぐっているタイプだ。競パンを初めて穿く人には、ムリと思わせるようなカットじゃないかな。

・脇幅が書いていない
いつのまにか競パンには脇幅が書いてあるようになったけど、この商品には記載が無い。競パン全盛期と同じだ、細いのが前提だから、書く必要がなかった?
この競パンの場合は、細いから品質管理上の都合で、記載しづらいという事情かもしれない。

写真の観察からすると、脇幅は3.3cm前後とみた。これくらい細くなると、ミリ単位で見た目が違ってくるよ。

・fina未承認

スポーツブランドの競パンはほぼすべてfina承認モデルになってしまっている中、この商品はトレーニング用の位置づけだから、未承認。コストダウンという面で良いのではないでしょうか。


良い傾向だねこういうのが発売されるって

管理人的にはfina承認なんてまったく不要なので、この手の競パンでふたたび未承認モデルが出ないかと、ずっと思っていたから、ようやくという感じ。fina承認、バックについている二次元バーコードはダサいし、承認にかかった費用の分は商品価格が上がるだろうし。

トレーニング用と銘打って、こういう競パンが出てくるのは良いことだ。広くトレーニング用に使われるようになるかもしれない小さな流れのひとつかもしれないから。


* SAR-7138は2017年2Sモデルなので、流通在庫は少なくなっています。


コメント

No title

カラフルなデザインでかつての全盛期スタイルを彷彿しますね。
後は一流の選手達がこれを普通に穿いてくれれば、一気に普及すると思うのですが。

No title

これと似たようなの、Arenaはこの2年ほど出してますよね。
ステッチがあるから細く見えるというのもあるんじゃないでしょうか。

管理人さんが

arenaのこのシリーズをご存知でなかったとは意外な感じもします(°°)

今回記事SARー7138のおそらく2つ前のモデルであるSARー5137を持っているので(但し目立つのでまだデビューさせられない状態(^^;))、それに即して言うと、
書かれるようにカッティング等のスタイルは良いとしても、生地がダブルマットWだからかなり分厚くゴワゴワしていて、ポリウレタン10%で伸びも少ない、その点で管理人さんの好みからは外れるような気が・・・。
(差し出がましいこと言ってすみませんがm(_ _)m)

尚、現行はFSAー7637でして、リアル店舗なら例の御徒町のショップにはあると思います。
代々何色も用いているせいもあってか、トレーニング用の割に値段高め。fina承認していたらもっと高かったのでしょうかね?

Re: No title

> バナ さん

一流の選手が穿くとしても練習用に限定され、一般人の目に触れる機会が極端に少ないのが難点ですね。
競技用ではスパッツの地位は揺るぎそうにありません。

Re: No title

> うどん さん

見た目の感覚で脇が細い、太いといっているわけではなく、一定の法則にしたがって幅幅を推測しているので
ステッチがあるから細く見えた、ということはありませんよ。ただし、ステッチは細く見せる効果はありそうですね。

Re: 管理人さんが

> ban さん

いま売られている競パンからはすっかり興味を失って久しいので、どんな製品が出ているのかなども、あまり見ていないのですよ。
その結果、SAR-5137のことも知りませんでした。

ポリウレタンが10&となっているのできになりましたが、やはり硬いですか。耐久性は短くて良いので、薄く伸縮性の良い生地がいいですね。競パンは消耗品と割り切っていますから。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kyopanlab

Author:kyopanlab
競パンフェチな元水泳部員
現役スイマー

訪問者数