記事一覧

小さい! 140サイズ mizuno ジュニアサイズ競パン


カテゴリー:日常


昨日の続きみたいな話しで、競パンの衣替えの流れ。夏が過ぎると東京体育館へいくことも増えるので、その場の雰囲気に合わせて地味目の競パンを仕入れておかないといけない。
ちなみに、夏の間は誰かに誘われでもしないと東京体育館へは行かないので、7月以降今日までの利用回数はゼロ。

そんなことで、ヤフオクで今年の春と夏に地味な競パンを5着買った。Sサイズ3着、XSサイズ1着、140サイズ1着。管理人の体格だと、mizunoなら140サイズがベストな感じ。


小さい! そのまま穿くのはムリ


競パン サイズダウン mizuno 140サイズ 小さい Sとの比較


ふたつともヤフオクで買ったmizunoの競パン。上がSサイズで、下が140サイズ。
140サイズ、小さいでしょ。平置きで幅をはかると、20.5cmしかない。

サイズダウンは競パン穿くときの基本だろうから、参考までに管理人のカラダのサイズを紹介しておきましょう。
今日測った結果、ウエスト77cm、競パン穿く部分の腰回り81cm、バスト91cm、身長は日本人平均。

ということは、mizunoの140サイズ競パンを穿こうとすると、ちょうど2倍に伸ばさないといけないことになるね。

かつてのように伸縮性が良かった頃の競パンならいいけど、いまの競パンは伸縮性がよくないから、140サイズを無難に穿くには下準備が必要。


サイズダウンの下準備

SサイズとXSサイズは新品そのままでも穿けるけど、140サイズは苦しい。ムリすれば穿けるけど、主に両脇に肉が食い込み股間は潰され、いかにも不自然。

そこでいつものように下準備。マネキンに穿かせて一週間程度放置すればほどよく伸びて、いい感じで穿けるようになる。
新品の競パンをもっこり加工


一週間程度放置すれば、これくらいになるからね。比較しているのは、伸ばして穿けるようにして、プールで愛用している140サイズmizuno競パン(上、オーダー品)。


競パン サイズダウン mizuno 140サイズ 改造との比較


サイズダウンならarenaよりmizuno

競パンフェチの人気を二分しているかのように見えるarenaは、サイズダウンが難しいよ。
玉袋の収納容量が、旧speedoやmizunoと比較して、かなり小さいからね。管理人の場合でも、SSサイズですでにハミ金してしまうから、ムリ。

おとなしくしていればなんとかハミ金しないけど、泳ぐわけだからね。脚を激しく動かしているうちにズレてきて、ハミ金必至。

どうしてarenaは玉袋の収容力が小さいのか、ネットの関連掲示板でもときどき話題になるけど、管理人なりの予想があるから、また別の機会に。


ヤフオクでの金銭感覚

このmizunoの黒競パン、気になる(かな?) お値段は、送料込みで2,967円。
ヤフオクから買う場合の条件は新品で、送料込み価格が上限4,000円ということにしているよ。
かなり渋い値踏みだから、巡り合わせが良くないとなかなか買えない。競パンフェチの皆さん(多分)との競争が激しくて。


コメント

マイティライン

自分はマイティラインを愛用しています。いつもは130サイズがメインですが、先日マイティラインの120サイズを買いました。
マイティラインは一番良い形だと思います!

Re: マイティライン

> NGKさん

マイティラインは旧SPEEDO風味を残していて良いと思います。オリジナルオーダーできなくなったのが悔やまれます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kyopanlab

Author:kyopanlab
競パンフェチな元水泳部員
現役スイマー

訪問者数