記事一覧

全国高校ウォーターボーイズ選手権 岐阜県立岐阜西工業高校


カテゴリー:アーカイブ 

山田孝之主演のテレビドラマ「ウォーターボーイズ」が2003年に放送された。ちょうど水泳シーンではスパッツ化が急速に進んで競パンは絶滅寸前な状況。そんな時期に競パンフェチの関心を集めたウォーターボーイズ。

そんな中で放送された「全国高校ウォーターボーイズ選手権」の紹介。3校目は岐阜西工業高校。


競パンはasicsかarena


ウォーターボーイズ 大垣西工業高校 競パン asics


競パンはarenaのRIMIC TypeFと特定。ケツのラインがarenaっぽい、ロゴマークを拡大してみたところ、typeFの特徴的なロゴデザインが確認できる。


ウォーターボーイズ選手権 大垣西工業 競パン arena typeF


大垣西は競パン慣れしていないのじゃないのかな。練習シーンはスパッツ大勢だし、多度津工業高校みたいに、ロゴが劣化していることもないしね。

あと、デカパン選手が何人かいるからね。arenaのバックのカットは過去記事でも紹介したとおりケツを包み込むコンセプトになっているから、サイズダウンしていないと、バックがいまの極小ボックスみたいな見栄になりがち。

ウォーターボーイズ 大垣西工業高校 競パン デカパン


やぐらは無難に3段

ウォーターボーイズショーって、やぐらがクライマックスになっているような感じがあるよね。
大垣西工業のやぐらは3段。


ウォーターボーイズ 大垣西工業高校 やぐら


やぐらを決めたシーンは、競パン全盛期のNHKみたいにへそ上しか映していないから、あえてその一歩手前を紹介。競パンブログなのだから。


高いジャンプが得意


ウォーターボーイズ 大垣西工業高校 高いジャンプ


練習シーンでのジャンプも含めて、すごいジャンプ力だと思ったよ。よくこんなに高く飛べるね。さすが高校生水泳部員。

これが高得点につながる。

陸ダンスも好評

ウォーターボーイズ 大垣西工業高校 陸ダンス


映画やドラマだと、女の子のピーピー、キャーキャーな歓声が聞こえる陸ダンス。
一番手前がデカパン選手だから、ちょっと残念?!


高得点を獲得


ウォーターボーイズ 大垣西工業高校 メンバー 競パン ハイドSP


得点は82で多度津工業を超え、暫定1位となりました。

採点方法は過去記事にて説明。
全国高校ウォーターボーイズ選手権 神奈川県立平塚江南高校


大垣というと、田舎だけどド田舎じゃない。だって、名古屋がそんなに遠くないのだから。
ネットで調べてみると、JRの特別快速だと33分だから、東京に当てはめると、東京 - 武蔵小金井くらいの感覚になる。時間感覚としては、それほど遠くないでしょ。

都市部に近いのが、スパッツ化を早める結果につながったのかな? なんて想像が膨らむ。
流行が広まるのが早そうだもんね。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kyopanlab

Author:kyopanlab
競パンフェチな元水泳部員
現役スイマー

訪問者数