記事一覧

はっきりいって、ダメダメな現speedo競パン


speedoとmizunoが提携解消してから、10年近くになる。残念な出来事だったけど、少しは新speedoに期待した。スポーツブランドの正真正銘な競パンの選択肢が増えるわけだからね。

ところが・・・提携先がゴールドウィンに移ってからのspeedo競パン、3着持っているけど、ダメダメな感じ。


すでに紹介している一着


競パン speedo 派手 柄もの



少し小さめのSサイズを買ったのに、これを穿いてアクアビクスをすると、ジャンプしたときに盛大にバックに水が浸入、排水構造がないので、ケツの下部に水がたまって実に不愉快。せっかく最近のイケてる連中が穿いているボックスと同じような、派手な幾何学模様に目をつけて買ったのに、残念。 (FINAマークつきだけど、無粋なので剥がしました。過去記事で紹介したとおり)
型番はSD75A59。

製造不良じゃないかと思える一着



speedo 競パン フィットネス用 処分品


これは、ヤフオクで転売野郎が複数いると紹介した、大特価で放出されている競パン。1,500円と破格なのに、いまだに流通在庫がある。型番はSDV89P01。

この競パンはフィットネス用だから、脇幅を太め(カタログ上は6cm)としているのに、現物は細い。穿いた状態で4cm未満。これじゃ、競泳テイストな競パンと変わらないじゃないか、脇幅を太めにして、細い競パンには抵抗感がある人に向けているはずなのだけど、そういう思惑でネットショップから買った人、届いて現物を見たときにぶっ飛んだんじゃないかな。「こんな小さいの、穿けねーよ」なんて。

管理人も、“周りを刺激しにくい競パンシリーズ”といこうとで買ったのに、買ってから自室で試着してみたら、脇が細くて普通の競パンと全然変わらないことに気づいた。これは規格外に生産してしまったから、破格で放出しているのだろうなと予想している。

伸びにくくて穿けない一枚


speedo 競パン サイズ 合わない


speedoの競パンはひときわ生地が硬いのが多いからと、サイズは控えめにSサイズにしたのに、あまりに伸びないから、そのままでは穿けない。ムリして穿いたら股間が押しつぶされて平らになってしまうよ。自然なもっこりがないと不自然だし、カッコ悪いよね。型番はSD71A61。


現行speedoの競パンは、管理人的には積極的に買いたくないのだけど、他のブランドからは、ボックスで流行っているような幾何学模様の競パンがなかなか見当たらないから、仕方がなく買ったといういきさつ。Speedoの競パンの生地が硬いということは、とうにわかっているからね。

こんな様子からも理解しやすいけど、mizunoがspeedoのブランドで出していた競パンというのは、ブランド名を使っていただけで、企画開発はmizunoがやっていたということだね。

そんな事情だから、mizunoの競パンだと旧speedoになじんでいる管理人としては、違和感がないわけであります。

*あくまでも個人の主観です。



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kyopanlab

Author:kyopanlab
競パンフェチな元水泳部員
現役スイマー

訪問者数